ここから本文です

作曲をしようと思っているのですがピアノでメロディーを弾いて五線譜にかきこんで...

サブロー@知恵友募集中さん

2011/10/2618:35:10

作曲をしようと思っているのですがピアノでメロディーを弾いて五線譜にかきこんで作曲しようと思ってるのですがこのやり方はどうですか?

閲覧数:
144
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2621:16:24

ピアノで音を出しながら一つ一つ忠実に作曲していくそのやり方が最も基本的で、最も自分らしい作品が生まれると思います。

楽器が弾けない、譜面が書けない、データとして残したい等の理由で、パソコン操作で作る手段は、手軽ではありますが、やはり五線譜に向かって作れる事の方が、一番の才能だと思いますし、とてもうらやましいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sty********さん

編集あり2011/10/2622:01:44

とてもいい方法だと思います。
そういうやり方だと、内容が崩れにくいし、コード付けなどのアレンジも
自由にできるからです。

2011/10/2621:46:06

歌詞のない、ピアノで旋律をひくインスト曲なら良いと思います。

もし歌詞がのって、歌メロになるのであれば、実際にピアノで弾いてできたメロディを歌ってみると良いと思います。随分ニュアンスは違うと思いますよ。歌ではできないような装飾や、技術があるゆえの指使いのクセ、ピアノの音ではいい感じだったメロディを歌うとイマイチとかよくあります。
私は、ピアノかギターの弾き語りで曲を作ります。メロディは歌って作ります。それを、五線譜に落とすことが最も多い作曲方法です。
もちろん、ピアノインストゥルメンタルなら言うことなしですよ。