ここから本文です

高2の男子です。 エレキギターについて質問します。 最近になって趣味でエレキギ...

far********さん

2011/10/2618:56:35

高2の男子です。
エレキギターについて質問します。
最近になって趣味でエレキギターを始めました。
初心者なのでよく分からないのですが最初にコードを覚えた
方が良いのですか?
それとも、TAB詞の方で

覚えたほうが良いのですか?
何処かのサイトで見たのですが好きなアーティスト
の楽譜を覚えたほうが能率が上がると書いてありました。
どの方法が良いんですか?
また、TAB詞が書いた表のサイト(印刷可)はありませんか?
注文が多い質問者ですが回答よろしくお願いします。

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2011/10/2619:40:04

>最初にコードを覚えた方が良いのですか?

可能ならコード弾きをやった方がいいです。TAB譜を見て弾くにせよ、「あー、これってAmのハイコードをこうやって弾いてるだけだよね」みたいに理解できるので、無駄な運指をしなくて済むようになります

もちろん、TABから入ってもOKです。特にこうしなければならないという決まりはないので。

>好きなアーティストの楽譜を覚えたほうが能率が上がると書いてありました。

要するに「あの曲が弾ける!!」という事で、練習したくて仕方なくなるし、練習も楽しくなりやすいからです。
「本当に、よくも飽きずにやってるなぁ、関心するよ」と自分で思えるぐらいにハマッてしまえば、辛い練習も辛く感じません。
逆に、興味のない曲を課題曲に指定されても、やる気出ないでしょ?

>また、TAB詞が書いた表のサイト(印刷可)はありませんか?

↓印刷可となると、有料になります。1曲500円ぐらいです。
http://www.at-elise.com/

質問した人からのコメント

2011/11/1 21:08:40

成功 回答ありがとうございました。
すごく参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2011/10/2619:08:13

悪いけど、最初に何を覚えるのか?なんてどうでもいいこと。
コードもTAB譜の読み方も、もちろんそれ以外にも初心者が覚え開ければならない基礎的な知識や技術はたくさんあるのだから。

それらを一様に網羅して覚えておかないと、あとからちょっとしたことでいちいち壁にぶち当たり、その壁も乗り越えられずに回避。回避できているうちはまだいいが、覚えるべきことを回避していたら結局なにもできるようにはならないので、ある一定の状況で決定的な壁にぶち当たったところでTHE END!
にっちもさっちもゆかなくなって嫌になり、ほっぽり出す。

初心者がすぐに挫折する典型ですね。

そうなりたくなければどうすればいいか知りたいですか?
もし知りたければ、またそういう内容の質問をしてください。質問内容にないことまで先回りして回答するのは単なるお節介なので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる