ここから本文です

ヘッドライトの汚れを取る方法

zz7********さん

2011/10/2620:31:19

ヘッドライトの汚れを取る方法

ストリ-ムに乗っていますが、実は駐車場に大きな松の木が生えており、早い話、松の樹液で常にボディがベトベトでいつもラッカ-薄め液で除去していますが、先日はじめてヘッドライトに付着したのを除去したら、ライトの白い表面の汚れがのびるだけで収集がつきません。白い汚れの正体と、きれいにする方法を教えてください。ちなみ片方のライトは見た目黄ばみ等汚れは目立たない感じですが。
友人に市販のヘッドライトクリ-ナ-借りたり、極細コンパウンド使用しましたがは効き目なしでした、

閲覧数:
755
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2011/10/2620:37:10

ホームセンター等で刃物用のヤニ落としを購入してください。

ホームセンター等で刃物用のヤニ落としを購入してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sed********さん

2011/10/2622:30:49

松ヤニの仕業ではないでしょうか?

パーツクリーナーかピッチクリーナーを吹き掛けて拭いてみて下さい。

blu********さん

編集あり2011/10/2622:49:49

2つ別な回答になり、長文になりますが
>松の樹液で常にボディがベトベト

樹液ならば
油脂と糖分の多粘性物質なので、
お風呂の温度より少し高めの「40~60度」ぐらいの
熱と水分を同時に加えると結合が緩みます。

水分+熱によって樹液は取れやすくなると言うことです。
タオルなどを乗せてその上にお湯を流します。
蒸しタオルでふやかしてから除去作業を行うと、
普通に除去作業を行うよりも早くできます

樹液だけでなく塗装自体のクリアーも
柔らかくなっていますので傷が入りやすい状態です。
傷に注意して、なるべく、強い力とゴシゴシは避けましょう




>ライトの白い表面の汚れがのびるだけで収集がつきません

ヘッドライトの透明レンズは
ポリカーボネイトと言う材質で作られており
ヘッドライト、フォグに使用するときは
必ず表面に「ハードコート処理」をして販売

ですが、時間がたち、古くなると
太陽光からの熱、紫外線により、表面が経年劣化で変質
「黄ばむ、白濁、くすみ」は
表面処理コーティング自体が剥がれ、素地のポリカーボネイトが露出し
透明が変色して、ポリカーのうすい色が表面に浮きでます
こうなると市販のコンパウンドで、磨いても
表面が削れただけなので、一時凌ぎにしかなりません
(時間がたてばまた、黄ばむ、白濁、くすみがでます)

大手のディーラーでは劣化したハードコート被膜を除去して、
レンズ表面汚れを落とし、鏡面研磨してから
再コーティングをしてくれるサービスをやっているところがあります。
1台分で5千~1万くらいのようです
仕上がりは、高い分、期間が長くもちます(太陽光を避ければ)

カー用品屋さんで、ソフト99関係も販売されていますが
1液剤、(1液黄色を落とし、同時に外側をコート、約1千円ぐらい)
2液剤、(1液黄色を落とし、2液外側をコート、約1千円ぐらい)
コーティングをしても2~4か月ぐらいしか持ちません

1年2~4回表面コートすれば十分持ちます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お車の状態によりますが
内側から「黄ばむ、白濁、くすみ」、コートの剥がれが発性し
手が付けられないくらい、ひどい場合
ヘッドライトを中古(ヤフーオークションなど)の程度のいい物を探し
ライトを丸ごと交換した、安く付くと思いますよ

2つ別な回答になり、長文になりますが
>松の樹液で常にボディがベトベト

樹液ならば...

b20********さん

2011/10/2620:38:15

ヘッドライトのレンズはポリカーボネイトという樹脂で、これは長期間紫外線に耐えられるものではないので表面にコーティングがしてあります。おそらくそれが変質したのだと思います。

対策としては完全に除去して、コーティング剤塗るか、大手用品店やディラーでやってる再コーティング加工に出すことになると思います。中古のユニット買って交換するという手もあります。

今後はライト部分につかないよう対策(ボディも本当は良くない)を考えたほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる