ここから本文です

栃木県小山市の治安について。できれば在住の方に答えていただきたいです。(長文で...

mus********さん

2011/10/2621:29:18

栃木県小山市の治安について。できれば在住の方に答えていただきたいです。(長文です)

◆小山駅周辺での女性の一人暮らしは危険が大きいのでしょうか?

私は東京都出身で栃木市の学校に通う、二十歳の女です。

この度、通学上の不便に耐えられず、学校にも東京にも便の良い小山で一人暮らしをしようかと考えております。
しかし、ネットで「小山 治安」と調べると北関東トップクラスの悪さだとか、ヤクザが多いだとか書いてあり、不安になってしまいました。
そこで、栃木県在住の友人(宇都宮、鹿沼、小山)に聞いてみたところ、夜になると暴走族がうるさいけど特に気にするほどではないとの回答でした。
どちらを信じたらよいのかわからず、どうやって確かめたらよいのかもわかりません。

私が小山駅に着くのは平日だと18時半、土日は終電になることもあるかもしれません。そして平日は食事の買い出し等の寄り道をしてから帰ることになると思います。
実際はどうなんでしょうか?大丈夫ですか?過敏になりすぎているのはわかるのですが、私の実家周辺は危険の少ないところだからと友人にバカにされることもあり、初めてのことで不安です…

この時間以降は危険だ、こうすれば大丈夫等のアドバイスもいただけると嬉しいです。

乱文・長文になってしまいすみません。読んでいただき、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qp_********さん

2011/10/2622:03:13

栃木県で一番、治安、環境の良い所は、
自治医大です。
JRで言うと【小山】【小金井】【自治医大】
です。
わたしは、県庁で聞きました。

住んでいて不便な事はありません。

洋服なとの買い物は、
福田屋ショッピングモールに行きます。
一人暮らしでは不安ですね。
これから
アパートを お探しですか?

小山よりは、はるかに環境が良いです。
正直、小山は、風俗店が多くて 子供がいるのでわたしは、住めません。

夜中に具合が悪くなっても自治医大があります。安全な町だと思いますょ。
県内一です。
宜しければ
電車で下見にいらっしゃると良いです。
駅を降りて真っ直ぐ歩くと
かましんと言うスーパーがあります。そのまま少しあるくと
交番があります。
交番の方も親切ですので不動産屋さんや
治安など聞いてみたら
いかがですか?

質問した人からのコメント

2011/11/1 00:27:36

お二方、ご回答いただきありがとうございました。
風俗店と暴走族とたむろが多くて警察が見て見ぬふり、というのはダメですよね。
BAは素早く回答下さったqp_qp_qpipiさんに差し上げたいと思います。o8oryyoさんも、小山について大変参考になりました。
子どもがいて安心出来る街ならば女一人も安心なのでは、と思いましたので、今回は自治医大でアパートを探してみます。
ご協力いただき、本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

o8o********さん

2011/10/2715:26:34

同県、真岡市在住の者です。
確かに小山市は治安悪いです特に夜の小山駅周辺は若い人がたむろってたりして警察も見て見ぬふりです。
また小山市周辺では一番大きな町な為、
周辺の地域、結城、筑西、佐野辺りの暴走族も集まってくるのであまりおすすめ出来ません。

前者がお答えした自治医大や小金井あたりは治安が良く良いと思います。ただ少し道が狭いですが。

他には大平町(現栃木市)はいかがでしょうか?

近くに佐野アウトレットがありますし治安も良いですし、東武線使えば通勤も安くすみます。

ただ東武線だと少し時間かかりますが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる