ここから本文です

郵便物の転送について質問します。住民票がそのままでも郵便局に転送届の手続きを...

hal********さん

2011/10/2623:45:34

郵便物の転送について質問します。住民票がそのままでも郵便局に転送届の手続きをすれば、郵便物の転送は可能なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggo********さん

2011/10/2705:39:02

AKB関連で刑事事件に発展してから、届出人の確認と旧住所の確認が厳密になりました?

届出時に新住所の確認は無いので可能です。

転居・転送サービス
サービス内容
お引越しの際には、お近くの当社支店または郵便局の窓口に転居届を出しておくだけで、1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送します。

なお、更新される際には、再度、お近くの当社支店または郵便局の窓口に転居届をお出しください。

また、お客さまの大切な郵便物等を確実にお届けするため、転居届の提出の際に、ご本人(提出者)の確認及び転居届に記載された旧住所の確認をさせていただいておりますので、お手数ですが、以下のものをお持ちいただきますよう、お願いいたします。転居される際には、お早目に当社支店または郵便局の窓口にお越しの上、手続を行ってください。

郵便窓口にお越しの際にお持ちいただくもの
<ご本人(提出者)の確認>

1.個人の転居
ご本人(提出者)の運転免許証、各種健康保険証など
2.会社、団体等の転居
社員証、各種健康保険証など窓口へお越しになる方と会社、団体等との関係が分かるもの(転居届の「届出人氏名印」欄には、代表者の氏名の記入および押印をお願いします。)
<旧住所の記載内容の確認>

転居者の旧住所が確認できる運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード又は住民票等、官公庁が発行した住所の記載があるもの

ご注意
1.転居届受付後、次の方法により転居の事実確認をさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承願います。
郵便事業株式会社社員による現地訪問
転居者がご不在の場合、同居人等への転居者の転居の事実確認
旧住所あて確認書の送付(転居届受付時に窓口でご本人(提出者)の確認及び旧住所の記載内容の確認ができた場合は行いません。)
2.窓口にお越しいただくことができない場合は、転居届にご記入の上、切手を貼らずにポストに投函していただくか、またはインターネットでお申し込みください。

質問した人からのコメント

2011/10/31 21:07:40

御丁寧に回答して頂き有難うございました。早速、手続きしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/10/2700:00:23

出来ますよ。

転送開始年月日や転送してほしい人(一部、及び全部)などがあります。

aka********さん

2011/10/2623:47:34

可能です。
手続きに1週間位はかかるので、転居前に近くの郵便局でやった方がいいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる