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緊急制動(急ブレーキ)を試してみたいのですが、 やっぱり公道でやっちゃダメです...

rag********さん

2011/10/2700:21:28

緊急制動(急ブレーキ)を試してみたいのですが、
やっぱり公道でやっちゃダメですよね?

真夜中で前後左右に通行車両が居ない状態の
バイパスやトンネル内ならセーフでしょうか??

急ブレーキをやった時のクルマの挙動を把握したいのです。

サーキットでないとダメですかね???

もちろん、制限速度内からの急ブレーキです。



ちなみに車種はマツダ・GHアテンザ25ZでFFになります。

ABSとDSCは装備です。

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hir********さん

2011/10/2700:27:51

昔、夜中に何度か家の近所の公道でやった事があります。当然、人も車も居ないの確認してです。でも危険です。トンネルはヤバいです。もっと広い道でやりましょ。まあ、やって良いか悪いかって言われたらね・・・。でも実際にそう言うシチュエーションも今後有るかもしれませんし。そもそも、教習所でそれやらないのがイケませんね。まあ制限速度からなら危険はないでしょうけど。ネコ飛び出て来てひきたくないから数回練習しました。

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man********さん

2011/10/3013:11:47

別に公道でやっても構いませんよ。

というか、緊急制動なんて、公道以外のどこでするの?
歩行者が歩道から飛び出てきて、急ブレーキかけないの?
そういうこと。

ただし、後ろからカマ掘られないようにしてくださいね。

the********さん

2011/10/2715:04:43

一番いいのはJAF主催の運転実技講習会 (セーフティトレーニング)だと思います、マイカーを使用しての講習になりますので。
ただ講習によって「車種に制限あり」とか「トラック、ジープ、1BOXを除く」とか「車高1600mm以下の3,5,7ナンバー車両、軽自動車はABS装置車に限ります」っていう条件があったりしますけど、アテンザなら大丈夫ですね。
公道ではできるだけやらない方がいいと思います。
やるとしても周り田んぼだらけの1本道でほとんど車が通らないような場所とかで。
私は↑の場所で夫の車で急制動やった(やらされたとも・・)ことがありますけど(汗)

cj4********さん

2011/10/2706:47:39

トンネルは×ですね。


バイパスも目立つし。

どうせなら、JAFの講習みたいに、スキー場の駐車場とかのほうがいいです。ちょっとスキール音が出たりするので、周囲に人家がないところを選びましょう。最初は速度も30~40km/hで十分ですから。

フルブレーキングやパニックブレーキの練習をしておくことは、非常にいいことですよ。私も車やタイヤを替えたときには、かならずやります。いつでもどこでもABSを効かせられるということは、安全性につながりますから。また運転の上手下手は、ブレーキングの上手下手でもあります。




ご参考までに。。。

mac********さん

2011/10/2703:07:02

「急ブレーキ禁止違反」というものがあります。
夜のバイパスで運悪く警察が見張っていたら捕まってしまうでしょう。
また、トンネル内は外と違って雨で汚れが流されることがなく、結構滑りやすかったりします。

ド田舎の農道位が良いんじゃないでしょうかね。なんてことも言ってみますが、JAFで自分の車で参加できる安全運転講習会みたいなのをやっている時があるので、それに参加してみてはいかがでしょうか。

aub********さん

2011/10/2701:22:28

少なくとも、トンネルは一番危険です。
練習であっても、万が一と言うことがあります。

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