ここから本文です

マタニティーマークは身障者マーク? 役場の駐車場での出来事

aro********さん

2011/10/2715:09:01

マタニティーマークは身障者マーク?

役場の駐車場での出来事

役場の駐車場で、身障者専用の場所に一般車と思われる車を停めて出てきた女性に警備員が、
「ここは身障者専用のスペースですので、別の場所に停めて下さい。」と言ったら、その女性は、車の前(ハンドルの前)に置いてあったマタニティーマークを指差して、
「妊婦なんだよ。」と。警備員は、
「身障者ではないですし、直ぐそこも空いていますから移動を願います。」と。すると女性は、
「うるせーんだよ。妊婦だから体調悪いんだよ。」と逆切れして、すたすたと庁舎に歩いて行ってしまいました。

確かに体調が悪い時があるのは分かります。でも、そんな時に自分で運転して外出する?私は怖くて運転できませんでした。自分や子供だけでなく、第3者を巻き込んでしまったら取り返しがつかないですから。
でも、役所は平日の昼間しかやっていないから、家族が仕事をしていたら頼めないなとも思ったり。だったらタクシーで来ればいいじゃないとも思ったり。
一方で、あれだけ大声で怒鳴れるのに、身障者スペースに駐車しなくちゃいけないほど、本当に体調悪いの?とも思ったり。

警備員が厳しすぎますか?それとも妊婦さんが悪いと思いますか?
マタニティーマークの人は、空いていれば身障者スペースを使っても良いと思いますか?

閲覧数:
2,084
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/10/2717:50:54

障害者スペースが障害者専用というわけではありません。
下の方が書いたように妊婦さんも使用OKですね。

警備員の勉強不足もそうですが
妊婦さんの言い方もあれですね。

体調が悪いけど、少しよくなった時にでかけて帰るって時もあるので
(私の家は田舎なのでタクシーをまつまでかなり時間かかります)
運転云々は他人が言ってはいけないと思います。

ただ体調が悪いので数分なので近くに止めさせてください。
などの言い方の問題ですね。

質問した人からのコメント

2011/10/28 08:53:49

降参 みなさん、ありがとうございました。
マタニティーマークもO.K.なんですね。
みなさんの仰るように、言い方って大切ですよね。
ここの駐車場では以前にも身障者スペースに停めた普通車の方が、「初めてきたから知らなかったのにうるさい!」と警備員と揉めている(文句言っている暇があったら移動しろと思ったのですが)のをみたことがあり、警備員も過敏になっていたのかも知れませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2011/10/2716:31:57

業界用語で身障者スペースを丸枠って言うんですが、丸枠は、法律上でも身障者の方専用スペースを指している訳ではありません。
また、条例によって当該スペースの利用が定められており、妊婦も含まれます。警備員の法定教育でも教授されているはずなんですが・・・。
本来からすれば、妊婦さんの利用も可能なはずですので、使ってもよいということになります。ただし、絶対ではないというところが要注意にはなりますね。

jir********さん

2011/10/2716:14:20

妊婦は病気では有りません。
障害者でもありません。
臨月間際の妊婦だったら体が重いと言う事もあるでしょうが。
ですから臨月間際で無い妊婦は健常者扱いでも問題ないとおもいますよ。
以前テニスラケットを持った若い人が優先席に坐って居ました。
年寄りが乗ってきて替わってくれと言ったら・私妊婦ですゥ・と言って変わりませんでした。
其れに加えて・私目立つかしら・とも言って居ました。
妊婦の横暴ですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ton********さん

2011/10/2715:54:58

いいわけないじゃないですか。
臨機応変ができない類のこともありますよね。
びっくりなさったのがよく分かります。

身障者スペースは車椅子の乗り降りに不自由が無いように
幅を大きくして作られているの。
(そうでないところは出入り口付近で移動が最短なところでしょうか)

妊娠って、病気でもないし、障害でもないでしょう!
確かに体調が悪いなら考慮してもいいとは思いますけれど、
じゃあ、車椅子を使う人が後からきたらどうするのでしょうね?
他のスペースではダメなのに。

せめて「体調がわるいので、○○の用事で○○分で戻りますので
駐車させてください」くらい言うべきです。
そうしたら警備員の方も考慮してくれたでしょうにね。

gog********さん

2011/10/2715:13:26

体調が悪いなら怒鳴る事も苦痛のはずですよね。
イオンでは妊婦さんでも身障者スペースで駐車して良いと店内放送をしています。