ここから本文です

総務初心者です!

wat********さん

2011/10/2715:31:35

総務初心者です!

閲覧ありがとうございます!
知恵袋には本当に助けられており、ちゃんと自分で調べてわからないことがあれば質問させてもらっています!

総務初心者として約一ヶ月たちますが、自分で各種保険手続きや給与計算の勉強をしています。
もっぱらインターネットを見ての勉強なんですが、わかりやすく説明しているサイトを知っていれば教えていただきたいです!

勉強している内容としては
①給与計算の仕方
②各種保険手続きの仕方
です。

一応自分の会社では総務担当で給与計算は経理担当のおばさん(推定50歳くらい?)がやっているので自分が担当することではないのですが、総務は給与計算もやっているところがほとんどなので勉強して損はないと思いやっています!

良いサイトがあればぜひ教えてください!

閲覧数:
229
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

2011/10/2718:48:16

分からないことがあれば知恵袋を活用するのもいいですし、サイトを見るのもいいですが、社会保険、労働保険は法改正も多いので中には知識が古い答えもあります。

それに、ハローワークでも東京と関西、窓口の担当者レベルでも言う事が違う場合もあります。

なので、自身の勉強、知恵ひろば、各サイトでは、ある程度の情報収集までにとどめて、実際の実務を行う際には管轄のハローワーク、年金事務所のサイトを見たり問い合わせをする方が正しい知識が得られますよ。

質問した人からのコメント

2011/10/31 09:26:44

笑う 確かに法律はめまぐるしく変わるのでその内容が本当に近々のものかどうか怪しいですよね!自分の疑問を知恵袋でその都度検索して知識として蓄えていきたいと思います!ありがとうございます^^b

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2011/10/2716:42:44

総務の森 http://www.soumunomori.com/

質問すると比較的早く回答を得られます

また、過去の記事に参考になることが多いです