ここから本文です

今日、スーパーのキッズスペースで起きたできごとです。 私は一歳の娘と、ママ...

kur********さん

2011/10/2717:20:33

今日、スーパーのキッズスペースで起きたできごとです。

私は一歳の娘と、ママ友さん二人、そのママ友さんの子供とキッズスペースに行きました。

キッズスペースで遊んでいると、三歳くらいの子と、母親が来ました。来たときにベビースターラーメンをキッズスペースの中で親子で食べていて(キッズスペース内は飲食禁止です。)、ちょっと、『えっ?』と思ったのですが、食べ終わりママ友さんの子と遊びはじめました。

その親子は、また、しばらくしたら、次はお弁当箱を出し、中に入っていた、むいたりんごを食べはじめました。うちの娘はりんごを見て、食べたくなり、泣きはじめてしまい、そこで、やっと気付き、飲食ができる別の場所にうつったのですが……。

帰ってきて、また、ママ友さんの子と遊びはじめました。ただ、母親はおらず、1人で帰ってきました。そのキッズスペースはエレベーターの前にあり、空間があいていて、そこでカートをぐるぐるまわしはじめたのです。他のお客さんが迷惑そうにキッズスペースにいる私たちに、非難の目を向けてきたので、(私たちが保護者だと思ったようで……)思わず、注意をしてしまいました。

そして、『お母さんは?』と聞くと、『買い物。』といい、聞いている最中に、母親が戻ってきて、自分の子が怒られているのがイヤだったみたいで、不機嫌そうにその場を去っていきました。

私は注意をせずに、見てみぬふりをするべきだったのでしょうか?

また、普通、3歳くらいの子をキッズスペースに残し、自分は買い物に行くものでしょうか?

補足私の聞き方が悪かったのでしょうか??

今、キッズスペースで他人の子がいけないことをしていても注意しない方がいいのか?と言うことと、私は三歳くらいの子を置いて、買い物には行かないので、そういう事が普通なのかと思って質問しました。

親に常識があるないと言う事は聞いていません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2011/10/2718:31:45

他人の子をしかるって難しいですよね。

何か悪さをしている子に注意をして、その子の母親がその事に気づいた場合、嫌そうにするか、すみません。って感じになるかのどちらかだと思います。

そもそも、キッズスペースとはいえ、3歳の子を放置するような母親は、子供が注意されてる=自分が非難されてる気がしてしまうのかもしれないです。
だから、嫌そうな反応を示すのではないでしょうか。

私は3歳でも5歳でも、キッズスペースに放置して買い物したりはしません。少なくとも、私の周りにはそんな親はいません。
ただ、かなりの数、放置親は存在すると思います。

正直、そういう親子とはあまり係わり合いになりたくないので、私は我が子に危害が及ばない限り、口出ししません。
例え、その事でその子が怪我をしたとしても、当然の結末だと思います。

一応、注意しても聞かない場合、我が子を守る為にもその場を立ち去ります。

普通かどうか、正しいか否かという事だけでは割り切れないかもしれないですね。

私の周りの普通…なら、我が子を放置はしないし、我が子が何かをしでかしてよそのお母さんが注意してくれていたらお礼を言います。

質問した人からのコメント

2011/10/31 19:25:08

今後、そのようにしたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/10/2723:08:33

私が感じたのゎ…

注意ょりもオシエテあげたらぃぃんぢゃなぃかと思いました。

その親の躾にも確かに問題ゎありますが、3才の子供の大半ゎ親からマナーやルールを学びませんか?

親がしっかりルールをオシエテあげてなぃから知らない。とゆう場合もありそうに感じました。

その子ゎ食べてゎイケナイ事を書いてる貼り紙ゎ読めません。

ぐるぐるカートを回したりする事が危険かどうかを周りの事を1人で学習デキるとゎ考えにくぃです。

大半の親がその場に居て状況に応じて危険だとオシエテ成長すると思います。

その子ゎその機会が与えられてなぃのかも?って感じました。

なので注意ょりもオシエテあげてゎいかがでしょうか?

oko********さん

2011/10/2722:38:38

私だったら、「危ないよ。お母さんが見たらどういうかなあ。」くらいは言うかもしれないし、子供を置いて買い物・・・はしませんね。

それがおかしい、と言う事に親は考えが至ってない。
そのくらい、別にいいでしょ・・・子育て、大変なんだから・・・他の人だってこのくらいしてたし、誰も文句言わないじゃん・・・ってところですかね。

なかなか、注意してくれる人っていないし、言えば言ったでムッとされそうじゃあね。

次回、似たような事があればお店の人に伝えたらいいんじゃないかな。
「あの子、お母さんがさっきまでいたんですけど、いなくなっちゃったみたいで一人ですよ。」って。
アメリカだったら、逮捕されちゃいますよ。

kon********さん

編集あり2011/10/2718:25:02

残念ですが、関わらないほうがいいです。

最近はホントに変な親が増えていますし、近所のスーパーでしたらその親子とまた会う可能性大ですしね。

頭がおかしい親だったらあなたの家まで付け狙って来るかもしれません。

スーパーでお子さんに危害を加えられないとも限りません。

自己防衛です。

あと、三歳なら絶対一人で置いておけません!
ロリコンに殺されたらたまりませんから!

yah********さん

2011/10/2717:50:45

そういう時はよその子でもひっぱたき親に説教までお見舞いしてやらないとつけあがるだけなのです。
私なら「教育者の立場にいるお前が社会のルールやマナーも守れないのか、ここは飲食禁止だろ、ちゃんと飲食スペースで食べさせろや、ぼけ」といい相手の親を怒り飛ばします。
でもって子供が言うことを聴かないときは容赦なくひっぱたき、親に叩いた理由をわざとみんなに聞こえるような大声で説明してやりますよ、これぐらいしないと最近の子供は大人をなめてかかります、覚えて置きましょう。
私たち世代が少年時代のころは必ず私みたいな厳しい大人がいて、テレビアニメのサザエさんを見る度に厳しかった昭和時代を思い出します。
親が子供になめられてどうします、質問者様も私みたいな厳しさでよその子でも怒り飛ばすような大人になりましょう、ご理解とご協力をお願いします。

chi********さん

編集あり2011/10/2718:46:01

常識のない親っていますよね。
そういう親に育てられてる子もまた同じような人間になるわけです。

という他にどんな回答がありますか?

補足→

>キッズスペースで他人の子がいけないことをしていても注意しない方がいいのか?

注意しても構いませんが、そういう常識なし親子と関わり合いになりたくなければ店側に依頼するのが賢明でしょう。

>私は三歳くらいの子を置いて、買い物には行かないので、そういう事が普通なのかと思って質問しました。

普通なら「常識的」でしょ?普通じゃない人=「常識がない人」と言ったんです。表現が少し違うだけですよ^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる