ここから本文です

タイヤグレードの選定について

des********さん

2011/10/2717:51:20

タイヤグレードの選定について

近々 2回目の車検を迎えるため、タイヤを4本とも交換するつもりでいますが、下記2グレードのどちらにするかで迷っております。

①「PRIMACY LC@MICHELIN」
②「LE MANS 4@DUNLOP」

①はディーラーによる交換で、工賃込み10万円
②は職場の特約GSによる交換で、工賃込み7万円

費用面で大きな差があるため②にしたいものの、①との性能比較がわからないので、知恵袋ユーザーさんだったらどうするかの見解を頂きたく(汗)。

ちなみに、現在の所有車&装着タイヤは、

車種:アウディA3スポーツバック
タイヤサイズ:205/55R16
タイヤグレード:「PILOT PRIMACY@MICHELIN」

自分の優先順位としては、

①静粛性・快適性
↓↓
②グリップ性
↓↓
③低燃費性
↓↓
④耐久性

このように考えております。

回答者さんの主観でも構いませんので、「① or ②どちらのタイヤを装着するか」アドバイスを頂けますよう、よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,597
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exc********さん

編集あり2011/11/312:26:39

私もアウディユーザーです。

プライマシーLCとルマン4は、どちらも評価が高く、似た特性(静かで乗り心地のいいエコタイヤ)が有ります。
私もパイロットプライマシーは装着していますが、ゴツゴツして硬いので両方共履き換えると乗り心地は良くなります。

但し、グリップやブレーキ性能、耐久性ではプライマシーLCの圧勝です。

ルマン4は耐久性が低く、磨り減りやすいのが難点です。
高速走行でも腰砕けぎみになります。

そもそも、プライマシーLCの方が2ランク位は格上のタイヤです。
(コンフォートタイヤなので、同じダンロップで比較するならビューロVE302になります)

プライマシーLCは、耐久性が高く長持ちするので、長い目で見れば確実に3万円以上の差はあります。
迷う事なくプライマシーLCの方がいいです。

ちなみに、プライマシーLCと同レベルなのは、ダンロップではSP SPORT MAXX TTです。
SPORT MAXX TTは、本家の欧州ダンロップが開発したフラッグシップタイヤで、アウディにも純正装着されていた事もあるスポーツタイヤ(静粛性が高く、グリップ、ブレーキ性能共にいい)です。

上記の2モデルとは違ってエコタイヤではありませんが、乗り心地が良くコンフォート性能も併せ持っています。

他には、最近アウディに標準装着されていて、評価の高いエココンフォートタイヤのピレリのP7チンチュラートもいいと思います。

両方共、プライマシーLCと同じ位の値段で購入出来ます。

質問した人からのコメント

2011/11/3 23:00:08

降参 多数の方に回答頂きありがとうございました。

さらに調べてみたところ、ウエットグリップ性能は「LE MANS 4@DUNLOP」の方が上みたいなので、よけいに迷っておりますが(困)、「PRIMACY LC」or「PRIMACY HP」のどちらかを基本線にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srr********さん

編集あり2011/10/2812:44:50

やはり①「PRIMACY LC@MICHELIN」の方をお勧めします。「外車には輸入タイヤを・・・」と言うわけではありませんが、ミシュランとの方が相性がいいようです。ミシュランPRIMACY LCの方がLE MANS 4よりカテゴリーから言うと格上になりますし、価格が高いことはだてではないですね。ダンロップも悪くはありませんが「静粛性重視」であればやはり格上の「ミシュラン」になるでしょう。後は価格でどう折り合いをつけるか、でしょう。会社特約GSでミシュランは無理なのか、ディーラーよりも高価になってしまうのか?
「ネットで買ってディーラーに持ち込み取付させる」と言う回答もありますが、余程の非常識か厚顔でなければやめておきましょう。日本に於いての商ルールを破壊する行為は私は大いに反対です。但し事前に確認を取って快諾してもらえば別ですが。

http://www.clg-sv.com/mc_lc.htm

http://www.clg-sv.com/tire_detail/du_lemans4.htm

g55********さん

2011/10/2718:48:38

私ならネットで買ってディーラーに持ち込みます。ディーラーが持ち込みを嫌がるなら(そんなディーラーは無いと思いますが)、割増料金無しで持ち込みで交換してくれる店を探します。

PRIMACY HPをヤフオクで買って6万程度、工賃と合わせても7万以内で済みます。LCでも同じくらいの金額です。ルマンなら4本工賃込みで5万以内です。

ルマンの予算でPRIMACYを買いましょう。

2011/10/2718:38:08

今ミシュラン装着でしたら ダンロップにします

なんでもそうですけど 食べてみなくちゃ 解んないじゃないですか
食べられる機会を逃すと おいしい物にはめぐり合えません
比較できる物を知る事で 貴方も回答者の仲間入りです

くまさん

2011/10/2718:32:02

主観で言います。先ず日本は4季が有り気候変動が激しい地方です。その日本で使うタイヤは日本でのノウハウを持った日本のメーカーが良いと思います。次にミシュランですが、オートバックス等の販売店用に安価なタイヤを作っています。そのタイヤは正規メーカーの物か確認しないと判りません。そのタイヤ販売店で確認して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる