ここから本文です

事故での査定落ち、事故車(修復歴)についてです。

アバター

ID非公開さん

2011/10/2801:50:34

事故での査定落ち、事故車(修復歴)についてです。

昨日渋滞(信号待ち)停車中の嫁が多重事故に遭いました!

完全に2台後方が100パーセント過失の事故です。


怪我は別で・・・


車両の事で質問致します。


H22.2月新車購入のヴェルファイア2.4特別仕様車です。1年半ちょっと乗ってます。

走行距離1.6万

リアのゲートとバンパーハッチ開けてカバーめくってみたら横に通っているフレーム?みたいな所も曲がっていました!

もしかしたら、フロアも曲がってるかも?との事でした。

自動車屋さんがこれは修復歴ありになっちゃうと言ってましたが、この場合保険屋さんは査定落ちの分まで支払ってくれるの?


①そもそもこの車両の現状価格は?新車車体価格330万円位でした。今売ったらいくら(修復歴無しで)と有りで!

②①の有りと無しの差額を請求できますか?

③社外のリフレクターランプ等も保険で直してもらえますか?

ショックで眠れません・・・現状回復の修理では納得したくありません!

補足kanariyastickさん

2週間前に300万以上の値段で買い取る事が出来ると大手買い取り会社から仮査定してもらってます!
現状を昨日説明したらマイナス50~60万との事です!
330万はあくまでも車両本体価格ですが、人気車程度良好のベルファイアは300万以上しますとの事です!

閲覧数:
18,724
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gurichan6さん

編集あり2011/10/2920:38:19

そのヴェルファイアは売却して、新しいヴェルファイア買っちゃいましょう。恐らく事故なければ300万くらいで売却できたと思います。修復歴ありだと多分50くらいは落ちるような 。
その差額は保険屋に請求しましょう。
僕も車ぶつけられた時に差額を請求したら、すぐ売却するなら払うと言ってました。
その車は弄っていてお気に入りでしたので修理してそのまま乗りました。
でもやっぱ売却時は安かったです。
ちなみに新しいヴェルは値引き30はいけるみたいなので、追い金少しで買えそうですよ。

車両本体が330なので、そこからナビやオプションを付けると軽く400は越えてきます。
ヴェル乗る方でナビ付けない、オプションまったくなしって方はいないと思います。
ものすごい人気車なので高値がつくので、ヴェルから新しいヴェルに乗り換える人結構いるみたいです

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/29 21:38:00

感謝 BAの方はベルファイアに詳しいと感じましたので選ばせて頂きました!
実際まだ交渉もまだなのでどうなるか解りません!否定的なご意見もおっしゃる通りですが、勇気持って保険屋さんと交渉しようとおもいました。
ただ・・・損はしたくないだけです!皆様ありがとうございました。
今後また、進行次第で質問させて頂きますのでその節はよろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/2912:43:53

↓の人330万の車が300万で売れるわけない
300万でうれたら市場で300万以上で売らないといけないってわかってるか?

dondon5656jpさん

編集あり2011/10/2809:24:09

>自動車屋さんがこれは修復歴ありになっちゃうと言ってましたが・・・

業者が業者保護のための組織である「自動車公正取引協議会」の査定基準だと修復歴の基準はめちゃくちゃ甘いので 果たしてあなたの車の損傷が業者が小売する際の「修復歴」にあたるかどうか・・・。

業者間取引に限定されるオートオークションの査定基準だとバックパネルが修復されていれば「事故車」ですし、歪んでいる程度ならギリギリセーフ。 これが「自動車公正取引協議会」の査定基準だと修復歴車として表示しなくて良いってことになる。

自動車屋さんは厳しい方の基準を根拠に「修復歴あり」になっちゃうと言ったんじゃないのかな? 横に走ってるフレームみたいなのがバックパネルだと思うよ。 ベルファイアはバックパネルの外側にアウタークロスパネルが付いてるから もしかしたらそれかも?

追突された箇所がぐちゃぐちゃでリアゲートが開閉不能くらいなら完璧な修復歴になると思うけどね。

おそらく自動車公正取引協議会の表示基準で「修復歴車」と表示する必要のないような損傷なら 請求の根拠は認められないと思います。


>修復歴ありになっちゃうと言ってましたが、この場合保険屋さんは査定落ちの分まで支払ってくれるの?

結論:査定落ち(評価損)が裁判で認めれれば保険会社はためらいなく支払ってくれます。

本来、交通事故の賠償は 被害者が損害額を提示し、その提示額に加害者が納得すれば支払われます。被害者の提示する賠償金額に対し 法的根拠がない等の理由で加害者が納得しない場合は裁判所へ判断を委ねることになります。

加害者が自動車保険に加入している場合は自動車保険会社が被害者に代わり、事故による被害者の損害を金額に換算して提示してくれます。 本来、自ら損害賠償請求を行わなければならない被害者にとってはありがたいシステムです。

被害者は保険会社の提示した提示額に納得できない場合は、自ら損害を立証して賠償請求する必要があります。

これまでも評価損を争点とした判決がありますが、認められる場合もあるし認められない場合もあります。 それぞれ案件によって事情が違いますので当然ですよね。

今回のあなたの事故では保険会社からの評価損の補償提示は100%ないと言えます。

あなたの案件に関して 評価損が認められるのか認められないのか はっきりしない場合は支払われません。 あなたがそれを望むのであれば、自ら今回の損害によって生じる評価損を立証し、法的手段をもって賠償請求する必要が生じます。

裁判によって評価損が認められれば保険会社はささ~っと支払ってくれます。


③社外のリフレクターランプ等も保険で直してもらえますか?

もちろん!損害賠償は原状復帰が原則ですので 社外品のパーツも保険対応となります。

そのパーツが車検に通るかどうは賠償とは無関係です。 改造車を整備不良として取り締まるのは警察です。 万一、修理後に整備不良で被害者が取り締まられたとしても修理費を支払った加害者にも保険会社にもなんら罰則はありません。

改造内容によっては修理工場になんらかの責任が生じるかもしれませんが、基本的に整備不良の責任はその車の所有者・運転車にかかります。

賠償に関してだけ考えると あくまでも原状復帰が原則です。

あなたの車に損害を与えた加害者が 損害を与えた部品が車検に合格するものかどうかを判断あるいは心配することではありませんし、当然その代理人である保険会社が車検に通るとか通らないとかを賠償基準にすることはありません。

2011/10/2808:14:25

売却予定で何かしら下取りの金額などがわかる書類があったら別ですが無理だと思います。

私も450万の車を後ろから追突されて50万の修理費、45日戻ってきませんでしたけど
査定が下がる分の補償はありませんでした。

納得出来なくてもどうにもなりません。飾っておくしかないですね

freeway0525さん

2011/10/2806:06:56

①Gooとかで調べたらよいと思います。
②出来ません。既に売却予定で査定されていた時などしか出来ません。
何年使用されるのかわからないものに対して、査定落ちの補償は出来ません。
よって、売却が決まっているとか、既に下取り価格が決定していたとか、車両を手放すことが決定していなければ、中々、認めてもらえません。
③基本は、純正部品で算出します。
車検に通らないようなものでしたら、支払われないこともあります。

車両は消耗品です。
事故により損傷したとしても、現状復帰が原則です。
納得できないのなら、保険会社を相手どり提訴するしかありません。(敗訴する可能性が高いですが)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。