ここから本文です

午後3時からの挙式披露宴どう思われますか? 来年6月に挙式予定です。 挙式...

アバター

ID非公開さん

2011/10/2802:35:17

午後3時からの挙式披露宴どう思われますか?

来年6月に挙式予定です。

挙式場所が一日午前と午後で二組限定です。

彼の職場の休みと私の友人の休みも考慮した日が一日しかなかったので

すが、その日の11時挙式は既に予約で埋まってお り、3時開始しか空いてませんでした。

3時開始はどうでしょうか…?
私はまだ一度しか友人の結婚式には参加していませんが、午前開始でした。
お昼ご飯のように披露宴のお食事もして頂けるし、結婚式はお昼のイメージでした。

午後のメリットは私と彼が、県が違うので互いに遠方、または中距離の友人が多く、それを思うと特に女性の方は髪のセットなど、午前中なら早朝料金を払わないといけないと思うので、ゆっくりできるかと思いますが…


やはり結婚式はお昼のイメージが強いです。
3時頃から挙式に参加された方、いかがでしたでしょうか?
挙式をされたご本人様でもいいですし、ご意見お聞かせ願いたいと思いました。

補足皆さんありがとうございます(/ _ ; )
ちなみに、土曜日友引の3時挙式4時披露宴開始です。
遠方の方は会場ホテルにて宿泊し、日曜日に帰宅して頂こうと考えています。
今のところ、二次会は予定してませんが、余裕があればしたいと思っています。

閲覧数:
21,998
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2011/10/2813:07:58

祝い事は午前中に、と思っている年配の方は多いと思います。が、

15時 挙式
16時 披露宴開始
19時 来賓解散

遠方からの来賓がいなければ問題ないのではないでしょうか。
年配の方が自宅まで帰られるのに22時を過ぎるのは大変かと。
あと、もし二次会をするなら、後日になりますね。

補足を受けて:
それなら良いと思いますよ!
皆さんも仰ってますが、午後から挙式のほうが参列者も本人も本当にラクですし♪
素敵な結婚式になりますように☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2011/11/108:34:56

ついこの間14:00からの挙式披露宴に出席させてもらいました。
言われてるとおり、美容院でのセットが11:00からとかで良いので、すごくゆっくりして出席できました。
私は良いと思います☆せかせかしなくて良かったので楽でした★

ave********さん

2011/10/2821:11:05

私も一日2組限定でした。時間帯は土曜日の3時半です☆


私は出身が他県だったため、遠方より親戚や友達にもきてもらったりしましたが、やっぱりゆっくり来れるということで夕方からというのは好評でした。


それと私は、二次会しませんでした☆
式が終わったらみなさん飲み行くなり帰るなり、それぞれでゆっくり過ごして欲しいと考えてましたので(笑)

式は19時にはお開きだったため、その後は気の合う方々同士でゆっくり飲み行くなりできるようにしました(^o^)送迎バスも街中経由で帰ってもらいましたょ☆

職場結婚だったため、参列者の大半が知り合いみたいなもんだったので、大体の方々がそのまま夜の街へ消えていきました(笑)

夜ご飯食べて、そのまま仲間と飲みいけるってことでみなさんからは結構好評でした☆

sca********さん

2011/10/2815:22:11

私が招待されるのであれば3時開始と聞いたら「やった!!」と思いますよ。遠ければ尚更です。


確かに参加した結婚式は11時ぐらいからの方が多く3時開始のものには出席したことはないのですが。


美容院に行けば時間がかかるし和服なら余計です。メイクも時間がかかるので遅い時間の方が助かりますね。

lov********さん

2011/10/2809:54:16

私は16時から挙式&披露宴でした。夕方からでよかったですよー!

主役二人もゲストも朝がラク!16時スタートでも新郎新婦は13時入り。午前の式なんて超早起きでしょうね…。
遠方からくる親戚、友人、皆のんびりできたとのことでした。

私は5月が式でしたが、披露宴終盤からは日が沈んできて雰囲気も変わり、楽しめましたよ。
二次会までのムダな空き時間もなく(午前式だと、二次会までヘタしたら4~5時間待たされる)、その辺りも好評でした。

お日柄が先勝だと午前にこだわってもいいかもですが、結婚式にお昼のイメージなんてありません。気に入った会場、都合のいい日にちならば、迷うことないのでは?

先入観にとらわれず、素敵な式になさってください(^^)

jun********さん

2011/10/2808:48:53

私もまったく同じでした!
福岡市の博多区の某ホテルで午後3時挙式、午後4時より披露宴でした^^

遠方からのお客様が多かったので、それも考慮してこの時簡にしました。
名古屋、大阪、宮崎、韓国・釜山から呼んだので^^;

妹2人が朝10時や11時から式だったので
親戚は早朝5時すぎに出発したりして大変だったんです。
過去にそれがあったので、私は午後にゆっくりと式をしたいなと考えていたのです。

2次会もありましたが、土曜日だったので
特に問題もありませんでしたよ。
3分の1の方には宿泊していただきました。

長くなりましたが、3時からのお式、おかしくなんかないです!
なによりも、素敵なお式となりますようお祈りしております^^
この度は、おめでとうございます♪

Yahoo!知恵袋 特別企画