ここから本文です

ペンタックスの単焦点レンズについて 室内メイン(主に子供撮り)のレンズを探...

yam********さん

2011/10/2808:11:21

ペンタックスの単焦点レンズについて

室内メイン(主に子供撮り)のレンズを探しています。予算は5万円以内です。
候補としてFA35mmF2ALとDA35mmF2.4ALで迷っています。
迷っている主なポイントは、
FA35
なんと言っても明るい。
昔からの定評がある。
ソフトなボケあじ。
でも『いまさら』感がある。(設計が古い)
DA35
デジタル用に開発された新しいレンズ。
安い。
でも室内でF2.4は少し不利か?
ちなみにカメラはK-mです。

みなさんからのアドバイスをお願いします。

閲覧数:
2,207
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2011/10/2809:04:58

何を求めて、何を妥協したり、カバーできるか?をちゃんと決められた方がよいですよ。
DA35mmF2.4ALはFA35mmF2ALをベースに開発されてたと思います。
普通なら当然DAでしょうが、「あえて」というくらいでないと・・・

あと、そのF2とF2.4の違いは、そんなに差はない(不利でもない)と私は思いますが、そこにこだわるようでしたらもう決まりですしね。

描写、明るさ、価格・・・何を重視し、何を・・・ですね。結局・・・

質問した人からのコメント

2011/11/1 14:23:12

降参 F2とF2.4の差はそれほどなさそうですね。値段的にもDA35に傾いてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/10/2901:07:06

5万円あったら、2個両方買えますね。DA35mmはアマゾンで2万円以下で、FA35mmはYahooオークションで25000円~28000円ぐらいで有ります。

まぁ、両方はいらないっすよね。

**FA35mmは「隠れスターレンズ」とも呼ばれていますね。

tuk********さん

編集あり2011/10/2906:57:52

室内お子様撮りなら、迷わずFA35をおススメします。
私も使っております。室内でも屋外でも非常に使いやすい画角です。

ペンタックスには最高級の“スターレンズ”がありますが、
そのレンズにも負けるとも劣らない言ってみれば
“田舎なのナポレオン”的なレンズで、“隠れスターレンズ”とも
言われています。

こちらのレンズ性能テストの結果でも超おススメ!となっています。
http://www.photozone.de/pentax/123-pentax-smc-fa-35mm-f2-al-photozo...

確かにルックスはカッコ良いとは言えませんがその描写を
目の当りにするとそういうことはどうでもよく思えてくるはずです。

F2と2.4は大差ないです。シグマの30mm F1.4 EX DCあたりも良いかも。

los********さん

2011/10/2810:58:00

F2とF2.4は一絞りも違わない。それに室内って4畳半ですか? いくら狭くても単焦点で子供を追いかけるなんて大変ですよ。
今はね電球と同じソケットで渦巻き型の写真用蛍光灯、消費電力85ワット出力300ワットと言うのが¥1500円位で買えるはずですよ。其れを2個も使えばズームで開放でボケた写真撮れるのでは? それに色温度もバッチリですしね。