ここから本文です

事務系での改善提案具体例を探しています。 どうやったらみつかるか・・・等の...

ke_********さん

2011/10/2809:06:38

事務系での改善提案具体例を探しています。

どうやったらみつかるか・・・等の漠然とした方法説明ではなく、具体例が欲しいです!
サイト紹介もうれしいです!

改善提案を毎月提出しなくてはいけなくて困っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2011/10/2809:58:06

実例というわけではないですが
QCサークル関係のサイトをみてみるとよいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mts********さん

2011/10/2812:36:06

「改善提案制度」や「QCサークル活動(品質向上運動)」をなぜやるかと言うと、ご自分の職場の改善が目的のはずですから、外部の参考資料も大事ではありますが、まずは自分の身近なところで、今何が不便か、何が無駄か、こうすればコストや時間が節約で切るのにと言ったアイデアを探すべきではないですか?

何も困っていない、何も不便はない、問題は何もない職場はあり得ません。もし心当たりがないのでしたら、あなたは漫然の与えられた仕事だけしている人だと思います。
毎日仕事をしていて、不便なことやこうしたほうがいいのに、ということはたくさんあるはずですし、あなたの同僚とそんな不満を話したこともアイデアになるはずです。
外部の参考資料はあくまで一般的な事例ですから、自分の周囲を改善するために、アイデアを出しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる