ここから本文です

内臓処理をしないまま冷凍した魚の調理法について教えて下さい。

ako********さん

2011/10/2809:46:58

内臓処理をしないまま冷凍した魚の調理法について教えて下さい。

魚釣りに行き、鱗処理もせず内臓も取り除かないそのままの状態で冷凍して4ヶ月が経ちます。
冷凍しても内臓を取らないままだと腐りやすく、半解凍してもぐちゅぐちゅで調理しにくいと聞きますが、そのまま焼いたり煮たりすることも出来るとも聞きました。

本当ですか?
冷凍のままで焼いたり煮たり?熱が上手く伝わりますか?
切り身しか調理したことのない私でも上手くできるでしょうか。

せっかくで残念ですが、今回は処分した方がいいのではないかと思っています。
内臓処理した魚でも1ヶ月以内で調理するのが好ましいのに、こんな状態の魚を調理してとお願いさたらどうしたらいいのでしょうか。

何かいい案があればアドバイスお願いします。

補足魚の種類と量は、鯛が9匹とワラサ1匹です。

この質問は、40代に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

編集あり2011/10/2822:22:40

よく鯛などの 白身の魚は そのまま冷凍したほうが良いと
釣りの本に書いてありました

時間をかけての解凍は 良くないかと思います

私も魚釣りにはよくいきます
キチンと空気を抜くように ラップされていれば
大丈夫だと思います 冷凍やけは しているかと思いますが

次の方法で いつも解凍しています 肉などのブロックも・・・

魚の場合は 半解凍より もっと解けたほうが
調理する場合に 身が壊れなくて良いかと思います

ご参考に・・・
【氷点解凍】
① 金属製容器か スチロール箱に 氷水をつくる
② 食材を袋に入れ 空気をしっかり抜き 袋の口を縛り ①に沈める
③ 10分~30分位で 半解凍になるので 取り出して調理する
半解凍のため 調理がしやすく 傷みにくいです
ほぼ0度Cでの 解凍ですから 細菌の繁殖も抑え 安心です
この方法は プロの方からの資料引用です 安心してお試し下さい
少々大きめの食材でも 1時間あれば 大概 半解凍できます

このようにして 冷凍します(真鯛です) ラップ2重巻きです。
半年くらいは 大丈夫でした それ以上は あまりやったことないです

*****補足について*****

鯛でしたら 問題なく お召し上がれると思います
冷凍のまま 煮る 蒸すはOKですが
焼きや炒めは無理です 焼きは必ず解凍してから 焼いて下さい。

ワラサですかサワラ(鰆)ですか?
ま どっちでもいいですが

よく鯛などの 白身の魚は そのまま冷凍したほうが良いと
釣りの本に書いてありました

時間をかけての解凍は...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imp********さん

編集あり2011/10/2821:43:11

水揚げ後すぐに血抜きをして冷凍された魚は、多少時間が経っても加熱するお料理&味付けを濃くすれば美味しく頂けます。

冷凍庫から冷蔵庫へ一晩かけて自然解凍して、まず内蔵を取り出して、次に水洗いして、即、加熱料理をしましょう。

たしかに調理の際、台所が汚れたりして大変、また鮮度は落ちてお味は劣りますが・・・要は、気持ちの問題です。

何も言わなければ、きっと美味しく食べられるはずです。

gru********さん

リクエストマッチ

2011/10/2811:12:20

ミッションインポッシブルです。

このミッションに挑戦するのがイーサンハントならまだしも、切り身専門では結末が見えています。

美味しいお魚さんでも、血合いと内臓は人間のお口には基本的に合いません。 言うなればフグの毒に同じで、サンマの塩焼き等の例外はあるものの、味覚の面では猛毒に等しい内臓と血合いは身にその臭いが移らないように丁寧に取り除かなければなりません。

魚釣りで釣れた魚が鮮度が高く、魚屋では手に入らないほど美味しいのは、大量な水揚げ品とは異なり適切な処理を迅速に行い鮮度管理をする機会に恵まれるからです。

折角釣れた魚ではありますが、逆に申上げると臭い魚料理で思い出を台無しにしたり、一食分の愉しみを失うのは、逆に勿体無いと私なら考えてしまいます。

どうしても料理をしなければならないのならば、
①塩水で解凍する
②内臓を取り除き、3枚に下ろし、血合い部分を大胆に除いて捨てる、皮も引いて捨てます(こうすると食べる部分は魚全体の25%程度になります)
③これを1センチ~2センチ角のぶつ切りにし、しょうゆ、酒、みりん、水を各1、砂糖を0.5、魚の分量の5%程度の生姜で作った煮汁で煮込みます。
④普通の煮魚とは異なり、火を通すだけではなく、煮詰めます。

所謂角煮にしてしまい、濃い口のおつまみ、ごはんのふりかけにするのです。

もしも、対象の魚がこの角煮が不可能なほどの小魚であるならば、もう手の施しようはありません。

nor********さん

2011/10/2810:18:21

時間がだいぶ経っていますね。水分が抜けて乾燥して鰭がカラカラになってたり、霜が沢山付いていたら、多分、酸化してるか、冷凍焼けしているはずです。
体には悪くありませんが美味しさはないです。一度解凍して見て判断されてもいいですが…。
マグロのブロックを解凍するやり方で解凍されてはどうですか?
40℃位の水1リットルに塩小さじ二杯の割合で、魚を浸けて15~20分。内臓と鱗位なら取れると思います。
頭を落としてぶつ切りで料理されたらよいかと思います。

yut********さん

2011/10/2810:08:31

なんの魚でしょうか?
冷凍した魚を、半解凍して開いたりすると
確かに身が壊れやすいです。
4ヶ月経つと、冷凍焼けしてしまって風味が良くないかもしれませんね。
魚の種類にもよりますが、半解凍してお腹の部分だけを開き
味の濃い目のタレでそのまま煮てみてはいかがでしょうか?
ことこと煮れば冷凍していても火は通ります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる