ここから本文です

エアコン 室外機のバルブが回せません

ban********さん

2011/10/2817:36:41

エアコン 室外機のバルブが回せません

エアコン移設の為に、室外機の送り側バルブと受け側バルブを六角で回して閉めた後、
受け側のバルブをまた開こうとした時、回し方が悪かったのかすっかり固くなり回らなく
なってしまいました。
その為エアコン撤退の際に必ず行うポンプダウンを実施できず、受け側弁の銅管ボルト
を緩めると、やはりフロンガスがプシューと漏れてきます。
この状況の中で受け側のバルブを、どうにか開けてポンプダウンをする方法はありませんか?
感じ的にはバルブの六角部分のネジ穴が潰れた気がします。
また修理だとお幾らくらい掛かるのでしょうか?(弁の交換?)
よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,396
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2011/10/3001:41:07

細い管の方をやっちゃったなら、
閉鎖弁飛ばして、現地配管と直接溶接する手もあります。
太い管だとダメ。
サービスポートがあるから。

閉鎖弁溶接交換、真空、ガス充填で5万円ほどと思われます。

質問した人からのコメント

2011/10/31 15:14:09

ありがとうございます。また自分でも方法を考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2011/10/2820:50:54

適合しない6角レンチを使ったとしか考えられません 6角穴は普通壊れません
移設は随分扱っていますが6角穴の弁が開閉できなかったことはありません
ここが壊れたら修理代が高いので再利用できません

森の熊八さん

2011/10/2819:16:37

肝心なところを壊したとのですね! ガス回収入れ替えとバルブ交換ですね はっきり言って買い換えたほうが安いです ご愁傷様です