ここから本文です

先日、婚約者との価値観の違いに不安を感じて 婚約破棄をしてお別れしました。 と...

bab********さん

2011/10/2819:22:00

先日、婚約者との価値観の違いに不安を感じて 婚約破棄をしてお別れしました。
ところが、数日経って彼から連絡が来て、 全て私の意見に従うから結婚を考え直してくれと涙声になりながら告げられました。

彼はとても頑固で自分の考えは曲げない性格で、これまでも彼が出した条件をのめないのであれば別れを切り出す人でした。
その度に私が折れて関係を続けてきたのですが、こちらで皆様の意見を聞かせて頂いてようやく別れる決心がついた矢先でした。

将来家を建てる場所は彼の実家近くで決まっていたのですが それまでに住む場所も彼が決めて私の意見は却下だったのですが、今は私が決めていいとの事です。
そもそも彼の両親が自分の息子をずっと近場に置いておきたいらしく(彼は次男で長男は結婚して近くに住んでいるのですが…)、私が決めた新居に賛成するとは思えません。仮に反対を押しきって住んだとしても、将来家を建てる場所は決まっているので私が彼の両親と不仲になりそうで不安です。

婚約破棄になる前に一度両親とお会いしたのですが、私が長女なので私の両親が本当に嫁に出していいのか会って確認したいと言っていて、その時に、もし反対されたら親を捨てて嫁に来ちゃえばいっか!と笑いながら言われた事があり、冗談のつもりなんでしょうが少し引っ掛かっている部分があります。

彼は以前の彼とは違って初めて折れたので、そこにも驚いています。
別れてみて、私とだったら場所になんてこだわらないと思ったらしいのですが、本質は頑固だと思うので、結婚したらまた前の彼に戻るのではないかと心配でOKの返事は言えてません。

式も、後3か月後に迫っていて、私にまだ迷いがあるなら式を延ばしてでも、結婚したくなるまで待ってると言われました。

皆様の意見をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2011/10/2819:46:14

>もし反対されたら親を捨てて嫁に来ちゃえばいっか!
この発言って彼のご両親の発言ですよね?
う~ん…冗談でも言っていい事と悪いことがあると思うのですが…

今まで折れたことがない彼が折れた理由は
式も、後3か月後に迫っていて今更白紙に戻したら
彼の面子が潰れてしまうことへのあせりのような気がします。
というか 彼のご両親が世間体を気にして
焦ってとりあえず良いように言って婚約破棄だけは免れたい
といった思惑があるような気がしますが…

残念ながら人間そんなにすぐ変わりません。
一時しのぎだと思います。
勝手な憶測ですみません(_ _);;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hav********さん

2011/11/112:40:15

自分のためなら相手が家族を捨てても構わないとおもっている自己中家族から訣別したのは賢明な判断だったと思いますよ。苦しかったでしょう。でも一生は続きませんよ。彼は貴女なら自分の言うことを何でも聞いてくれるとタカをくくっていたのに貴女の本気を知って狼狽しているんです。

>本質は頑固だと思うので、結婚したらまた前の彼に戻るのではないか

回答者は彼と会ったことはありませんから彼を知っているのは貴女だけです。その貴方が不安に思っていて、質問を拝見した回答者も同じく不安に思っている。

もう貴女の中で答えは出ていますよね。そのままお別れしましょう。

結婚する前にそんなに自分のことばかり主張して貴女のことを尊重できない、味方できない男性は結婚したらますます貴女の事を大切になどできるとは思えません。妻の両親への感謝の気持ちも示さず、自分の都合だけを押し通し、妻を家事性欲処理マシーン兼親孝行の道具としか考えられなくなると思います。

>将来家を建てる場所は彼の実家近くで決まっていたのですが それまでに住む場所も彼が決めて私の意見は却下だったのですが、今は私が決めていいとの事です。
貴方が彼と別離を決めたのはそれだけじゃないですよね?目先の事を解決すればいいと思っているあたり浅はかですね。実家を捨てろと言った事は無かったことにするつもりなのでしょうか。

>私にまだ迷いがあるなら式を延ばしてでも、結婚したくなるまで待ってる
振られたのに現実を受け入れられない女々しい男ですね。
貴女から振られたことを無かったことにしようとしているんですよ。延期してでも結婚したら「あいつの我儘でさ~」と周りに吹聴しかねません。

泣いているのは今だけですよ。口だけなら何とでも言えますからね。もしかしたら自分の両親にも貴方から別れを告げられたことを言っていないんじゃないですか?黙って解決して貴方が戻ってきたら元通り…になりそうです。

貴方のご両親にお話をしておきましょう。相手のご両親に言われたこともそれとなくお伝えした方がいいかもしれません。

tor********さん

2011/10/2900:06:54

このまま破談で。

行ったら昼ドラ顔負けのドロドロが待ってますよ~。。。

自分の直感を信じるべき。
相手が変わったのは破談してからでしょ?
普通なら破談前に解決するべきだから。。。

若いのに人生捨てるつもりですか???

mei********さん

2011/10/2821:06:59

私も結婚には反対です
性格は3歳までに形成されるので今更変わる事はあり得ないです

結婚とは忍耐であり、どれだけ相手を思いやる気持ちがあるか・・・
ですよ!自分の家庭で育った年数より長く赤の他人と一緒になるんですから

どういった価値観の違いでお別れしたのか分かりませんが頑固な人が折れるのは自分の体裁を守る為だと思いますよ
婚約者の親も冗談とはいえひどい事を言いますよね
親も親なら子も子ですね

私の知人は価値観の違いと相手の親の事で成田離婚しましたよ
あなたの戸籍に泥が付かないようよく考えてくださいね
離婚は結婚の何倍も大変ですよ

uta********さん

2011/10/2820:58:49

絶対やめたほうがいいです!

結婚したら恋愛の様に
嫌だからすぐに別れると
いう事が出来ないので

自分に置き換えたら
考えられない人&親ですよ

素敵な人見つけてくださいね

hir********さん

2011/10/2820:37:18

試すようですが、彼に家を自分の実家近くに建てたいと言ってみては?
それで了承してくれ、実際に親を説得してくれるなら元に戻る価値はありますよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる