ここから本文です

スーパーのアルバイトでとんでもない失敗をしました。 スーパーでアルバイトを...

tel********さん

2011/10/2820:45:44

スーパーのアルバイトでとんでもない失敗をしました。

スーパーでアルバイトをしています。今日、お客様が注文していた90個の商品を取りに来られたのですが、間違って50個分の値段でレジを打

ってしまいました。
軽く1万円の商品ロスです。

店長の携帯が分からないので明日、朝一で店長に報告しようと思います。叱られるのは、自分の責任だからしょうがないです。
商品代も私が弁償しなければならないと思います…

一応、お客様の情報は分かりますが、「間違いがあったから残りの代金を支払っていただけないか?」などと聞くのは間違いでしょうか?

まぁ店長の判断に任せるしか有りませんが、罪悪感で泣きそうです。

閲覧数:
1,425
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/10/2821:17:20

お辛いですね。私も販売職です。これまでレジでたくさん失敗しました。

いまは自己判断はやめて、明日上司の方の指示に従いましょう。
部下の失敗は管理職が責任を取ります。

管理職へ伝えるときには、自分が失敗したことを素直に受け入れているということを、表明しましょう。

怒られても「すみません」と少し頭を下げ、誠意が伝われば、大丈夫です。

しばらくレジを触りたくないかもしれませんが、頑張ってください。
自分のペースで頑張ってください。

質問者様のしてしまった失敗で会社の大きな損失に繋がるわけではありません。

背負い込まないで、大丈夫ですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ の求人情報(587,527件)

IUターン歓迎・大阪クラウド型POSレジシステム【自由出社...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区本町
paiza
レジ担当(日祝勤務可能な方)
  • アヤハディオ 水口店
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 滋賀県甲賀市
イーアイデム
レジカウンター <志村坂上/赤羽>食品スーパー*数え間...
  • 株式会社ディンプル 首都圏(大丸・松坂屋グループ) スーパーマーケット採用係
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都板橋区
はたらこねっと
財務経理 【経理課長候補】2019年2月にマザーズ上場!注⽬...
  • 株式会社 スマレジ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区本町
Green
レジ/地域に密着した食品中心のスーパーマーケット
  • ユニバース八戸ニュータウン店 レジ
  • パート・アルバイト
  • 時給873円〜
  • 青森県八戸市
シフトワークス
量販店スタッフ《レジアシスタント》PC専門店専門知識&接...
  • アプライド 京都店(レジアシスタント)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市右京区西院西溝崎町
マッハバイト
[A][P]未経験からスタートできる!?(1)レジ (2)品出し
  • 業務スーパー 横須賀店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県横須賀市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
株式会社ワールドスタッフィング スーパーのレジ担当スタ...
  • 東証1部上場企業:ワールドホールディングス100%出資子会社 株式会社ワールドスタッフィング
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 沖縄県那覇市安里(字)
WEBAgre
レジチェッカー・セルフレジの監視
  • 株式会社グロップ 郡山営業所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福島県郡山市桑野・その他の勤務地(1)
株式会社グロップ 郡山オフィス
高時給1150円/食品レジ
  • パーソルマーケティング株式会社 関西支社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 兵庫県芦屋市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoi********さん

2011/10/3021:29:02

私も大量注文が何件もあって一度に取りにこられたら平常心ではいられないタチですのでお気持ちはよくわかります^^;

支払いの追加を相手方に求めるかどうか、すべては店長判断でよろしいと思います。

店長にはきちんと謝って、次からは落ち着いて、慌てないようによく確認しながらレジを通します、と言っておきましょう。

それで解決です!

同じことを繰り返さないようにすればまだまだ十分挽回できます!

fai********さん

2011/10/2821:19:28

やっちゃいましたね…。

開き直るには、まだ早いですけど、もうしょうがないです。お客様が帰られて直後とかなら、まだ請求もしやすいですが…まあ、そこはやはり店長さんに委ねて、弁償も覚悟で。ただ『これから予約の時は複数人で対応』とかになって尾をひくこと可能性も、ありですね。
それはそれで、また明日から気を入れ直して頑張ってください。こんなに罪悪感を感じてるんですから、他の誰かが落ち込んでるとき、励ます優しさが身に付きますよ!

eis********さん

2011/10/2820:58:13

御同情申し上げます!

人生って多くの失敗が有って経験を積んでやがて本物を

掴めるのですよ。

店長の采配と手の打ち方で状況は変わるでしょう。

弁償無しで済む場合と弁償する場合とで・・・。

今日・明日は辛い思いでしょうが、やがて良い経験に成る

のです。

お客は一度精算が済んでおり、品物は購入したのですから

今更差額分を請求は出来ないでしょう。

chi********さん

2011/10/2820:56:12

あら…それは凹みますね。
私の場合、コンビニですが、一緒に入っていた人が
10個のアイスを4個で何故か計算してしまい、
後で店長から自腹で払わされていました。
(支払ったので(?)全然怒られていませんでした。)
その場合はお客様の情報が何もなかった場合ですが…。
それだけ大きな誤差なら、きっとお客様も気付いているでしょうね。
いいお客様なら、もしかして言ってきて下さるかも知れませんが、
これは期待できないですしね…。
書かれている通り、判断は店長に委ねるしかないです。
ご自身で支払う気持ちがおありなら、そう伝えて、
やってしまったことは仕方ないですし、罪悪感はもういいじゃないですか。
やってしまったー!!という激しい後悔はしばらく消えないでしょうが、
わざとじゃないし、罪悪感は感じなくていいじゃないですか。
誠意をもって明日謝りましょう、仕方ない!
人間ですから誰でも色々ミスしますよ。
繰り返さないようにこれで気をつけるじゃないですか、それで良しと
しましょう。
明日憂鬱でしょうけど、こうしてミスをきちんと報告するのも
自身の成長に繋がります。
頑張ってください!
多分、よくあることです。
引きずらないで、謝罪したらまた元気になってくださいね。

toy********さん

2011/10/2820:54:38

お客さんにお金払ってもらうべき

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる