ここから本文です

国家Ⅱ種(一般職)で最も人気のある省庁はどこでしょう?

vgi********さん

2011/10/2822:23:33

国家Ⅱ種(一般職)で最も人気のある省庁はどこでしょう?

やはり検察事務官になれる検察庁でしょうか?
http://www.kensatsu.go.jp/saiyou/index.htm

他にも人気の省庁があればお教えください。

閲覧数:
7,037
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/3006:53:06

一番人気があるのは警察庁です。最終倍率は25~30倍です。準キャリアでも巡査部長からスタートしますし、勤続7~8年程度で警部補になる人がほとんどです。検察事務官になるには出先機関の法務省の地方検察庁に配属されることが近道ですが、最終倍率は20~25倍程度です。検察事務官は人気が高い職業の一つです。

質問した人からのコメント

2011/11/4 09:41:04

成功 ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一般職 の求人情報(221,698件)

経理スタッフ一般職
  • 岩手県北自動車株式会社
  • 正社員
  • 月給13.2万円〜20万円
  • 岩手県盛岡市厨川
求人ジャーナルネット
一般職(企画マーケティング)
  • SB C&S株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 東京都港区東新橋
マイナビ転職エージェントサーチ
正社員 一般職(宝塚市)
  • 株式会社 東急コミュニティー マンション西日本事業部.
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS
介護付有料での介護職(一般職)
  • 愛寿会 グランドライフ衣山
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛媛県松山市
求人アスコム
介護職(一般職)
  • 社会福祉法人 ノテ福祉会
  • 正社員
  • 月給17万円〜20.7万円
  • 宮城県仙台市太白区・その他の勤務地(1)
Workin
総合職・一般職
  • 四谷学院 広島校
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 広島県広島市東区若草町
塾ワーク
事務一般職
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 愛知県豊田市・その他の勤務地(1)
DOMO!NET
ホール一般職/パチンコ店/正社員/グランプリ
  • グランプリ
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県豊橋市小向町
パチンコの求人
経理事務(本社)【一般職】
  • フジ住宅株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
一般職社員
  • 株式会社キズナ企画
  • 正社員
  • 月給19万円〜24万円
株式会社キズナ企画

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2011/11/301:10:22

一番人気はここだと明確に答える根拠は持っていませんが、地方だと、地方検察庁、財務局、税関あたりが人気だったと思います(希望者が多いという意味です)。
申し訳ありませんが、本省は分かりません。正直、警察庁が人気という話はあまり聞いたことがありませんでしたが、Ⅰ種でも人気のある府省はⅡ種でも人気があるということだと思います。