ここから本文です

集団食中毒ってどうしたらわかるんでしょう? 各自病院へ行くなら、全員が必ず...

mel********さん

2011/10/2823:54:28

集団食中毒ってどうしたらわかるんでしょう?

各自病院へ行くなら、全員が必ず同じ病院であるとら考えられません。

保健所はどうやって情報を得てるんでしょうか?

ささやかな疑問でし

たが、気になったので質問させていただきました。

閲覧数:
522
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2011/10/2900:17:34

当然ですが、診察する医師は、食中毒の原因を特定する為に、患者が「いつ」「どこで」「何を食べたか」などの情報は必須です。

「20時頃、夕食を自宅で刺身を食べた後、腹痛を伴う嘔吐をした」であれば、自宅で同じ物を食した家族も同様の症状が現れる筈です。

「12時頃、学校給食で生野菜を食べ、15時に帰宅した時に腹痛を伴う嘔吐をした」と言う事であれば、医師は、集団食中毒の恐れがあると判断して、保健所に報告する義務があります。

食中毒以外でも、伝染病の疑いがあれば、保健所に報告します。

質問した人からのコメント

2011/11/4 19:37:24

成功 ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
他の皆さんも回答をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2011/11/114:49:29

前述にある様に病院から保健所に報告があります。
また、食中毒菌の名前が同じでもタイプが色々あります。人間にDNAの違いがある様に…。
集団給食では、原材料と完成品の料理を全てを50㌘以上2週間冷凍保存されており、患者さんが食べた食品の細菌検査が行われます。そこで感染源が特定され、全てが同じタイプであれば集団食中毒となります。

azu********さん

2011/10/2900:02:30

腹痛・嘔吐などの患者の場合、問診でこと細かく質問され、検査により食中毒における特徴的な菌が発見された場合、

各病院が義務として管轄の保健所に届け出をします。

インフルエンザの場合と同じです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる