ここから本文です

今部屋さがしをしています。6畳というのは約何平方メートルですか???????

rdp********さん

2006/2/812:28:51

今部屋さがしをしています。6畳というのは約何平方メートルですか???????

閲覧数:
1,894
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2006/2/917:10:27

和室の場合、京間と関東間で1畳の畳の大きさが違います。
京間だと6畳は約10.94平方メートルですが、
関東間だと約9.29平方メートルです。
もっと広い田舎間というものもあります。
ただし一戸建てではなくアパートやマンションなどだとさらに小さい団地サイズの畳のことが多いです。
団地サイズだと6畳は約8.67平方メートルしかありません。
関西であってもアパートやマンションはこのサイズを使っていることが多いです。

洋室の場合、1畳あたりの面積は1.62㎡となっていますので、6畳だと9.72平方メートルです。
ただしこれは壁芯面積ですので、壁の内側、つまり実際の部屋のサイズはもっと小さいです。
http://www.homedoctor.co.jp/word/index.html#kyouma
http://www.e-net.co.jp/ies/kaisetsu.htm#05

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tax********さん

2006/2/813:44:03

不動産業界にて、帖数の基準は定められています。畳の数とは関係ありません。
壁芯面積にて、1帖=1.62㎡です。
壁芯とはその居室を取り囲む壁・扉の中心線で計測します。実際の内のりの面積とは異なります。

yoo********さん

2006/2/813:14:38

単に6畳と申しましても関西(京間)と関東(江戸間)では畳一畳の大きさが多少違います。
6畳程では微々たるものかもしれませんが
畳数が多くなるほど差が広がってきます。
参考:1畳(京間) =1.822平方メートル
1畳(江戸間)=1.545平方メートル
更に高度経済成長時に出てきた団地サイズなどという畳の大きさもあります。
1畳(団地サイズ)=1.4450平方メートル
ご参考までに…

nir********さん

2006/2/812:51:59

1坪とはタタミ2畳分の事を言います。
そして1坪=2畳分とは3.3平米です。
ですから3.3×3=9.9㎡となります。

ice********さん

2006/2/812:38:15

3坪(6畳)×3,3m2では?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・