ここから本文です

X軸が時間、Y軸が速さのグラフで、ある時間のある速さと、ある時間のある速さを結...

eng********さん

2011/10/2908:41:25

X軸が時間、Y軸が速さのグラフで、ある時間のある速さと、ある時間のある速さを結んだ線分の傾きは、平均加速度を表していますか?

添付サイトの説明の中に、以下の記述があるのですが、この記述は正しいでしょうか?「平均の速さ」ではなく、「平均の加速度」が正しいと思うのですが、違いますでしょうか?また、「速度」が大きくなるのではなく、「加速度」が大きくなるのだと思いますが、どうでしょうか?

http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%BE%AE%E5%88%86

>ちなみにこの場合、2点を結ぶ直線のグラフの傾きが、その2点間の●平均の速さ●を示している(傾きが大きいほど●速度●が大きい)。

補足ありがとうございます。縦軸は明確に速さと表示されています。おっしゃる通り、縦軸が距離なら、つじつまがあうのですが・・・。

閲覧数:
907
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2011/10/2910:51:42

皆さんのおっしゃるとおり、縦軸が変位または距離などになっているといいのですが。

coolstruttin_clarkさんの回答が気になってしまったので、回答しました。
縦軸がkm/hの場合であっても、横軸の単位はh(時間)であろうとm(分)であろうと、何の問題もありません。

coolstruttin_clarkさんへ
真摯な対応ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2011/11/3 05:19:18

降参 みなさま、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2011/10/2910:48:02

kurorin1960さん の指摘が正しく、前回の回答でいらぬ事を書いたので、削除しましたm(_ _)m

あらためて回答を書きます。

微分の説明に速度を持ち出すことがよくあるので、そのページを書いている人はそれを踏襲しようとしたのでしょうが、二つ目のグラフは明らかに間違いです。縦軸が変位とか距離であるべきです。

そのページを書いている人は数学はできるのかも知れませんが、物理(高校程度)には不慣れな人だと思われます。うっかりミスなのでしょうが、まずいですね。……自戒を込めて。

dar********さん

2011/10/2908:59:01

縦軸が速さで横軸が時間ですから,その傾きは加速度を表していますので,あなたが言ってる方が正解です。
瞬間の速さ云々ならば,縦軸は変位ないし距離のようになっていないといけないですよね。

hiy********さん

2011/10/2908:54:29

たしかに縦軸が速さなら平均加速度ですが、ここでの話では縦軸は道のりとなっていますね
携帯で見ているのでグラフが小さくてわかりませんが縦軸は走った距離じゃないですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる