ここから本文です

最終面接を終えましたが、結果が出るまで不安なので質問させてください。 就職...

nin********さん

2011/10/2912:51:03

最終面接を終えましたが、結果が出るまで不安なので質問させてください。

就職活動中の大学生です。地元の優良企業(誰もが知っているし、そこに入社が決定したOBの評判も良い)を受けています。秋のみの採用です。

先日、役員面接があり、会社役員全員と個人面接が行なわれました。時間は15分ほどで、入社後の希望や目標等の質問が多かったです。

今まで受けてきた面接の中では、結構手応えがあると言いますか、自分なりの返答が上手くでき、相手の反応も良かったので自信はあるのですが、最終面接なので、かなり気になります。

面接を振り返って気づいたのですが、「結果はいつまでに連絡します」と言われませんでした。

不採用ばかりでしたが、面接の際はどこの企業もいつまでに返事をするか言われます。言われなかったのが不思議ですし、不採用なのかとも思ったりします。掲示板でも、落ちる場合は面接の際に連絡する日時を言わないと書いてあったので。

あと、面接の際に沈黙の時間がありました。

もし興味がある学生なら、質問が絶えないと思います。沈黙の後、質問はありましたが、その時間が気になります。

また、役員の中で、終始顔を上げない方もいました。そういう人は多いのでしょうか?

乱雑なら質問になりましたが、真摯に回答して頂けると助かります。宜しくお願いします。

補足顔を上げない人にも視線を送りました。演説は慣れているので、質問者を中心として目配りしました。

最後に質問で、入社したい旨とどんなことを入社した際に求めるか聞きました。
適切な質問か分からなかったのですが、疑問に思い、質問しました。質問しない方が良かったですか?(社長が答えてくれましたが、役員の数人に苦笑されました)

最終面接で20人ほどおり、2人程度しか採用しないようなので、尚更不安です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

編集あり2011/10/2918:55:45

ninjya2525orz様へ、
こんにちは。

最終面接、本当にお疲れ様でした。
手応えを感じているとの事ですので、近日中に吉報が入ると思いますよ。

Q、「面接を振り返って気づいたのですが、「結果はいつまでに連絡します」と言われませんでした。不採用ばかりでしたが、面接の際はどこの企業もいつまでに返事をするか言われます。言われなかったのが不思議ですし、不採用なのかとも思ったりします。掲示板でも、落ちる場合は面接の際に連絡する日時を言わないと書いてあったので」
A、気にしないで下さい。
面接終了間際や終了後は、他の方の面接に気持ちが移っておりますので、ご連絡に対しての配慮を失念していたと思われます。

Q、「あと、面接の際に沈黙の時間がありました。もし興味がある学生なら、質問が絶えないと思います。沈黙の後、質問はありましたが、その時間が気になります。」
A、これも気にしないで下さい。
話題や質問が途切れる時には普通のことです。

Q、「また、役員の中で、終始顔を上げない方もいました。そういう人は多いのでしょうか?」
A、多くはありませんが、面接官が複数の場合には、それぞれ役割分担をしており、敢えてご指摘の行動を取っております。
即ち、下を向いて視線を合わせない面接官に対しての、ninjya2525orz様の視線と動作をチェックしているのです。
別の面接官からの質問に回答した際、下を向いている面接官に対しても、【視線を注ぎ、話しかける動作を行っていたか?】を見られていたのです。
無視している行動を取っていれば印象が悪いです。
この点、問題はなかったよね?。

最終面接でベストは尽くした訳ですので、後は結果を待つのみです。

■■■補足拝見致しました■■■

Q、「顔を上げない人にも視線を送りました。演説は慣れているので、質問者を中心として目配りしました。」
A、この応対はパーフェクトです。

Q、「最後に質問で、入社したい旨とどんなことを入社した際に求めるか聞きました。適切な質問か分からなかったのですが、疑問に思い、質問しました。質問しない方が良かったですか?(社長が答えてくれましたが、役員の数人に苦笑されました)」
A、最後に質問の「入社したい旨」は、ダメ押しとしての自己PRに繋がっておりますので問題ありません。
また、「どんなことを入社した際に求めるか」も、向上心の顕れと受取られますのでプラス材料です。
「役員の数人に苦笑されました」は、よくある面接の流れ(逆に、無反応の方が怖いです)ですので気にしないで下さい。

Q、「最終面接で20人ほどおり、2人程度しか採用しないようなので、尚更不安です」
A、はい、お気持ちお察し致します。
一番難解なのはここですね。
あくまでも他の方々との比較になりますので、ninjya2525orz様が100%実力を発揮しても、それを上回る方が存在すれば、残念ながら採用には至らないという結果になってしまいます。

終わった事ですので、私としては【果報は寝て待て】としか言えません。
落ち着かない日々が続くと思いますが、次の就職活動に着手すると気が紛れますので、是非実行して頂ければと存じます。

最後に、朝晩の冷え込みが大分厳しくなって参りました。
体調管理に気をつけて、健康には十分に留意して下さいね。

編集が長文になってしまい、大変失礼致しました。
何卒ご容赦願います。

質問した人からのコメント

2011/11/1 19:54:21

回答ありがとうございました。結果は残念でしたが、自分の力を発揮出来たので、仕方が無かったと思っています。次の就職活動へ向けて頑張ります。

「最終面接 結果待ち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haw********さん

2011/10/2913:55:24

面接をする側のものとしての意見です。
もしかしたら、いつまでに…と言うのを忘れていたのかもしれません。
私は面接の最後に結果の連絡について話すのですが、それまでの話の流れでつい言い忘れそうになることもあります。
もし心配であれば、担当者に電話かメールで問い合わせてみてはいかがですか?
掲示板のことなど気にしないほうがいいです。

面接の内容に関しても、当社の役員でも顔を上げない時があります。
顔は最初だけ見て、あとは受け答えを聞いているようです。
聞いていないようでちゃんと聞いているので、それもあまり気にしなくていいと思います。

最後に面接時間ですが、当社の場合は10分の面接で合格になる方もいますし、20分の面接で不合格になる方もいます。
面接時間は話の流れによって変わると思うので、興味があるから長くなるとは限りません。
学生さんからの質問が多いと長くなるケースもあります。
これだ!と思う学生さんは5分話しただけでわかることもあります。
30分話しても迷うこともあります。

自信はあるとのことなので、良い結果がくるといいですね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる