ここから本文です

自動車取得税の廃止検討 政府税調、消費活性化を狙う 地方財政が逼迫している折...

hom********さん

2011/10/2914:21:25

自動車取得税の廃止検討 政府税調、消費活性化を狙う

地方財政が逼迫している折に、地方の財布にまで手を入れるのは
やり過ぎではありませんか?

閲覧数:
366
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2011/10/2918:45:42

地方では、全販売台数中、軽自動車が半分以上となっているらしい。実際田舎へ行くと軽ばかり。まあ市町村は嬉しいだろうけど。
反面、普通車が売れないんで、都道府県の財政が相当逼迫してきているのだろうね。
どこかの知事が、将来の消費税アップを視野にいれて「自動車取得税を廃止すれば、クルマが売れて、返って自動車税が増収できる」と安直に民主党議員に嘆願したのかも知れないね。所有していれば自動車税が入るからね。
クルマはあまりにも税収のターゲットになってしまっているんで、田舎に住みクルマが足として必要な私は賛成ですよ。

質問した人からのコメント

2011/11/1 07:25:14

爆笑 自動車税も地方税なのですね。
自動車販売を促進の波及効果として、そこまで
お国は考えたのでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/10/2915:53:20

自動車取得税は5%ですから、廃止して消費税を10%にすれば自動車を買う人はトントンですが・・・。

まさに子ども手当ての話と一緒です。
控除を廃止して矛盾だらけです。

こんな民主党に政権を任せてしまった国民はあと2年辛抱しても後戻りは出来ません。
普天間の話と一緒です。

自動車取得税を廃止してくれなんて誰も言ってませんよ。われわれ国民は・・・。

ken********さん

2011/10/2915:08:51

その分の財源を探すって言ってますよ!
だから、地方は変わらないと思います。
変わるのは、車を持たない人。買い替え出来ない人達です。
絶対に、負担が増えるはず。

sou********さん

2011/10/2914:40:31

馬鹿馬鹿しいですよね。
国民の生活冷え込ませておいて何をいまさらって感じ。
民主に期待していた人もそんなに居なかったと思うがここまであんぽんたんだと呆れて何もいえない。
子供手当てに似ている。(手当て作っといて控除を廃止)どっかで安くしたフリしてどっかで増やしている。

民主はあれだなあ。与党になるのがゴールでその先は何も無い空っぽの党だったと言う事でしょうなあ。
皆さん早く円の爆安前に(ギリシャの二の舞は見えてますからね)日本から脱出して華僑のように中東アジア
(インド、インドネシア、マレーシア、ベトナム等)で日本人町を作りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる