ここから本文です

肌(顔)の事で相談させてください。 現在36才で、子供が一人います。20代の頃は肌...

nya********さん

2011/10/2915:48:06

肌(顔)の事で相談させてください。
現在36才で、子供が一人います。20代の頃は肌の事なんて特に気にすることはなかったのですが、30代に入り肌のくすみや毛穴の開き、 たるみ、鼻の両脇と下唇の下部分のザラザラが気になります。朝はDOVEで洗顔、夜はオイルタイプのメイク落としをマスカラや気になる鼻や下唇の下部分を中心に使い、その後DOVEで洗顔しています(泡立てずに、なんです)。そして朝晩ともにメナードのリシアルの化粧水・乳液・美容液を使用しています。一年半程エステには通っていましたが、あまり変化を感じられず、それよりも日々何かをした方が良いのではないかと思いやめてしまいました。
今の症状を少しでも改善するためには何をしたり、どんな物を使ったら良いのでしょうか(機械、化粧品等)?アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

編集あり2011/10/2923:07:47

同世代です。

質問を拝見するに、汚れを落としきれずに角質がたまっている状態だと思います。
角質が化粧水他の浸透を妨げているため乾燥状態かとお見受けします。
そのため、くすみや毛穴の開き、たるみを引き起こしているのではないでしょうか?
乾燥はすべての肌トラブルの原因になります。

まず、気になったのが洗顔方法。
洗顔料はしっかり泡立てて使わないと汚れが落とせません。
泡が汚れを吸着して落ちる仕組みなので、いくら洗顔料をたくさん使っても
泡立てていないなら意味がないですよ。

手で泡立てるのは難しいので、専用のネットをお使いになることをおすすめします。
おすすめは無印良品のネット(150円位)ですが、100均の物で充分です。
水分は少なめに、もっちりしたきめ細かい泡にして洗ってみてください。

ただ、小鼻の横や下顎にたまった頑固な角質はもう落としきれないと思うので
スクラブを使用して一旦リセットした方がいいです。
おすすめはクリニークのセブンデイスクラブクリームリンスオフフォーミュラ です。
使用手順は、クレンジングと洗顔の間です。
全顔にも使えますが(目の回り以外)、気になる部分のみでもいいと思います。
今の時期なら週1回取り入れるだけで、すごくツルツルのお肌になれますよ。

あと、もう少し手軽に使える物ならカネボウ・suisaiのビューティ クリアパウダーa も
角質ケアにいいアイテムですよ。
これはお手持ちの洗顔料に混ぜて使うことでスクラブ効果をプラスしてくれます。
ただ、クリニークの方が即効性があるので、まずクリニークをお使いになって
ある程度落ち着いたらこちらに切り替えても良いと思います。

あと、クレンジングも気になったんですがメイクはマスカラのみですか?
それならポイントメイクリムーバーで充分だと思いますよ。
角質を落とす目的で全顔に使っていたのなら、上記のケアにしてみて下さい。

過度のクレンジングは乾燥の元です。
そのためにお肌が水分を補うため余分な皮脂を出してしまい、
角質の原因になってしまいます。

定期的に角質ケアを取り入れるだけで、今お使いの基礎化粧品の効果が
ぐんとアップすると思いますよ。
せっかく良いアイテムをお使いだと思うのにもったいないです。

少しでもお役にたてましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2011/10/30 11:28:05

ご丁寧に教えていただき本当に本当にありがとうございました。どのようにしたら良いのか分からず悩んでいたので、分かりやすい道しるべを示していただき感謝です。早速クリニークのスクラブ、泡立ちネットを買おうと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる