ここから本文です

冷凍うどんを茹でて切り分けてまた冷凍して離乳食に使用する事はできますか? ...

aip********さん

2011/10/2922:36:51

冷凍うどんを茹でて切り分けてまた冷凍して離乳食に使用する事はできますか?

一度解凍したら再度冷凍するのはダメなのでしょうか?

閲覧数:
21,052
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2011/10/2922:42:12

再冷凍が大丈夫かは分からないですが、うどんって冷凍するとコシがとても強くなるので、冷凍うどんは離乳食には不向きではないですか?

1歳過ぎくらいなら食べれるとは思いますが・・・

質問した人からのコメント

2011/10/30 10:28:00

皆様ありがとうございます。一番初めに答えてくださった方をベストアンサーにしました。
確かにコシの強さは気になっていたので乾麺を茹でて冷凍して、もう少し月齢が進んだら冷凍うどんを与えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2011/10/3000:12:03

そんなに問題はないだろうけど、でもやっぱり再冷凍はちょっと避けた方がいいかも・・・
大人でも再冷凍したものって何となく気持ち悪いですし。

下の回答にもありますけど、やりやすいのは細めの乾麺のうどんですね。
これを手で折ってもいいですし、袋に入れてバリバリ握り潰してもいいですし、小さくしてから茹でてます。

うちの子もうどんは大好きですが、やはり太麺はちょっとコシが強すぎる気がして怖いです。

小さく切って茹でる⇒茹でたものを一食ごとの小分けにして冷凍⇒食べるときにスープに入れて解凍

って方法でやってます。

hel********さん

編集あり2011/10/2922:56:43

私は乾麺を小さくくだいて、ゆでて、冷凍してました。
パスタも同じようにしてました。

ゆでてから切ると、包丁にくっついて大変じゃないですか?

mis********さん

2011/10/2922:43:09

5歳と2歳の娘2人の母です。
わが子は2人ともうどん大好き。

離乳食の頃・・・
冷凍うどんで作ったうどん
ひじきを入れたり、野菜たっぷり・・・少し片栗粉でとろみをつけて!
大量に作り冷凍してました。

10日ほどで食べきれる分に作ってました。

大丈夫と思いますよ。