ここから本文です

過去の過ちや、悪い事した罪を、妙に考え過ぎて、後悔や罪悪感でいっぱになる日…って...

han********さん

2011/10/2922:57:06

過去の過ちや、悪い事した罪を、妙に考え過ぎて、後悔や罪悪感でいっぱになる日…って皆さんありませんか??

私は過ぎた事を、何年か経ったのに急に思い出し…罪悪感に苦しんでます。

補足皆さん色々あるみたいで…共感して頂いて安心しました。
では、その罪悪感から抜け出して気持ちを切り替えるには、どんな考え方をすれば、スッキリできるのでしょうか??

閲覧数:
60,419
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lud********さん

編集あり2011/10/3017:51:57

めちゃめちゃある。


悪いことできるひとは

振り子みたいに

良いこともできるんだって


その心が良いことどんどん広げちゃうようになってる

人間って

不思議だなぁ…


補足について


罪悪感から抜け出そうと無理しないで

いいんじゃない?

わたしも過去に悪いこととか

たくさんしてきたけれど、

やられたことは巡り巡って、

自分に返ってきても

しょうがない、って受け入れたときに

楽になった気がする。

質問した人からのコメント

2011/11/1 16:48:56

降参 確かに今までノホホンとした事ばかりでなく…自分も痛い目に合った事ありました…きっと自分にツケがきてたんだ……とプラスマイナス0にしてなるべく過去を振り返らず前に行きたいと思います…

皆さん回答ありがとうございました。

「過去の過ち 罪悪感」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2011/10/3000:24:56

ありますね~( ̄▽ ̄;)

多分、誰だってあるんじゃないですか?(´・ω・`)?

sus********さん

編集あり2011/10/3019:03:30

ありますよ。
でももう過ぎてしまった事なので深く考えないようにしています。
悪いことをしてしまったのにまだ自分と一緒にいてくれる家族や友人には自分が助けてあげられる限りは助けるようにしています。
ある意味罪滅ぼしですね。

補足へ返答
自分でこれだけの良い事をしたらプラスマイナスゼロになると決めてそれを達成できれば気分的に楽になるのではないですかね。
そして良いことをすればするほどスッキリするのではないですかね。
私は悪いことをしてしまった事をバネに良い事をしようと頑張っています。