ここから本文です

ロマンスカーについて。 小田急線ロマンスカー色々車種がありますが、これに乗る...

rok********さん

2011/10/2923:16:25

ロマンスカーについて。
小田急線ロマンスカー色々車種がありますが、これに乗るべきというのはありますか?

閲覧数:
698
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2011/10/2923:23:23

出来る事なら全車種乗って欲しいんですが、おすすめは7000形・10000形といった、少し古めの車両ですね。

ロマンスカーといえば、白だったり青の、新しいものに目が行きがちですが、7000形・10000形という旧型の車両も素晴らしい車両です。特に10000形は、廃車や譲渡(長野電鉄)が進み、残りは1編成になりました。今のうちに乗っておいた方が良いかと思います。

あと、ロマンスカーの車両ではありませんが、特急「あさぎり」の2・3・6・7号で使用されている、JR東海の371系は、来年3月での引退が決まっていますので、乗るなら本当に今のうちです!

画像は、10000形です。

出来る事なら全車種乗って欲しいんですが、おすすめは7000形・10000形といった、少し古めの車両ですね。...

質問した人からのコメント

2011/10/30 10:13:09

感謝 st113greatさん、tokyo japan556さん、とてもご丁寧に説明いただき参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

st1********さん

編集あり2011/10/2923:30:27

箱根に旅行するなら、行きは雰囲気最高のVSE、帰りは落ち着いた雰囲気で、ゆったりした座席のEXE(←ロマンスカーらしくないと一部のヲタからは不評ですが)がオススメです。

展望席の眺めが一番良いのはHISE。(先頭部分の窓の柱が細い、展望席エリアは座席がシアター配置になっていて後ろの席でも眺めが良い)

EXEに次いでくつろげるのがRSE。


LSEは古く、座席もイマイチなので微妙です。微妙ゆえに展望席は取りやすいかもしれません。

メトロ直通などに運用される青いロマンスカー、MSEは乗らないほうが良いです。薄くて硬~い座席、小さな窓など、特急車両として致命的です。

鉄道好きな方なら、もうすぐあさぎりから撤退するJR371系や、残り1編成のHISEの葬式乗車も良いかもしれません。