ここから本文です

MTR 同時録音

bas********さん

2011/10/3012:13:31

MTR 同時録音

サウンドハウスのZOOM R8に2トラック同時録音、8トラック同時再生と書いていたんですが、これはどういうことでしょうか?
またTASCAMのDP-004には2トラック同時録音、4トラック同時再生とありました。
自分のバンドは友人宅で生ドラムのある環境で練習することができるんですが、そんときに録音をしたいです。
ボーカル、ギター、ベース、ドラムの編成です。ギター2本になる場合もあります。
ドラムの場合マイクがいくつも必要になると思います。
2トラック同時録音というのは2この楽器までなら同時録音できるということでしょうか?
ならドラムを録音する場合はマイクは2こしか使えないということでしょうか?
各楽器別で録音する場合は充分できるんでしょうか?
また同時再生というのは何のことでしょうか?
分からないことだらけです。
詳しく教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
1,466
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2011/10/3012:46:39

2トラック同時録音、8トラック同時再生とは文そのままの意味になります。
文面が理解できない場合は文章の読解力より前の段階で用語の意味が理解できていないケースがほとんどです。

用語等は多重録音の基礎の基礎になりますので、
この知恵袋のスペースだけで全く知識のない方に
理解できるよう説明するには無理があります。

MTR多重録音の本を購入するなりして少しは努力しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

HobbyPAmanさん

2011/10/3100:10:45

なかなか、皆さんおっしゃるとおりですが、手厳しい…

>2トラック同時録音というのは2この楽器までなら同時録音できるということでしょうか?

聞き方が言葉が足りませんが、まぁその考え方で良いです。
つまり、同時に「マイク2つ」「マイク一つとライン(キーボードとかギターのライン録りとか)一つ」「ライン2つ」のいずれかしか
『独立したトラックで録音』
することができないということです。

録音時に、独立したトラックで録音しておかないと、後から「その楽器(または歌)」だけの音量バランスを調整したり音質調整をしたり…ってことはできません。

ただ、音量バランスも音質もこれで良い=後から調整できなくてもかまわない…という「一発録り」なら、
・ステレオマイク等の、二本以内のマイクでバンド全体の演奏を録る。
・ドラムは他の楽器、マイク等を別のミキサーでミックスして、そのミックス結果だけをステレオで録る。
ということは可能です。

だけど、たいていの人は、特にドラムなら後からマイク1本毎の音量や音質バランスを微調整したいので、8トラック同時録音ができるようなレコーダを使いますけど。

同時再生というのは、上のように「個別のトラックに録音した」結果を、何トラック同時に再生できるか…ということ。
DP-004は4トラック同時再生までですから、例えばボーカル、ギター2、ベースを同時に2つずつ4トラックに録音したら、再生時に4つのトラックの音量を別々に調整しながら聞ける…ってことです。
R8なら8トラックまで、個別に音量等を調整しながら同時に聞けます。

個別に音量調整できるということは、「この曲のこの場所は、ギターだけ強く」等を、録音した後から決められると言うことです。
一発録りでは、録ったままの音量バランスはいじれませんから、後からギターが弱いと思ってもどうしようもありません。

トラック数が多いということは、そういう利便が高いと言うことです。

・・・ってことくらいは理解してから、他の回答者ご紹介のサイト見た方が良いでしょう。
でないと、ちんぷんかんぷんで終わりそうな気がする。

mas********さん

2011/10/3013:56:26

他回答にもあるとおり、多重録音のなんたるかを何も知らない人にここで教えるのはムリがあります。
http://www.j-guitar.com/ha/rec/rec_11.html
↑こういうサイトでもみて勉強してください。

それが理解できれば、あなたたが望むことをR8で実現する方法論も見つかると思います。
(わかってるとは思いますが、2トラック同録でマイキングによるバンドの一発録りはできません)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる