ここから本文です

市の子宮癌検診について教えて下さい。

rei********さん

2011/10/3013:39:17

市の子宮癌検診について教えて下さい。

先日、婦人科に子宮癌の検査をして貰おうと思って行ったら
市の方でハガキ?シール?なる物はお持ちですか?と聞かれました。
(集団検診の事だと思います)

私は何も持っていなかったので、その日は高い料金を支払って診て貰ったのですが
次からは利用しようと思い、翌日インターネットの市のホームページから
申し込んでみようと思いました。

しかし、期限などが記されているようで・・
これは検査を受けたい少し前に申し込んだ方が良いのでしょうか?

1度申し込めば、毎年定期的に送られてくるものではないのでしょうか?

また、検査内容も教えて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
258
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2011/10/3013:46:15

市役所に問い合わせをしましょう。

自治体によって無料で受けられるところ、一部自己負担が必要なところ、色々です。

年度初めに予約が必要な市もあります。
集団検診のみしか受け付けないところ、住んでいる市の医療機関であればいつでも受けることができるなど、も違ってきます。


検査内容は集団の場合は子宮頸がん検査のみのところが多いです。

質問した人からのコメント

2011/11/4 13:14:11

驚く 地域によって違うんですね~。問い合わせてみようと思います。

迅速なご回答を有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/3019:15:03

自治体によって、取り扱い方法が異なります。詳しく知りたい場合は市役所に問い合わせてください。

また年齢で、20歳、25歳、30歳、など決まった年齢の方は子宮頸ガン検診が無料で受けられるシステムもあると思います。
自治体の子宮がん検診は、頸部だけの場合と、追加代金を払えば体部もやってくれる自治体とあります。

何も症状がなくて、単に子宮がん検診を申し込むと、病院によってはお値段が高くなりますよ。