ここから本文です

市の子宮癌検診について教えて下さい。

rei********さん

2011/10/3013:39:17

市の子宮癌検診について教えて下さい。

先日、婦人科に子宮癌の検査をして貰おうと思って行ったら
市の方でハガキ?シール?なる物はお持ちですか?と聞かれました。
(集団検診の事だと思います)

私は何も持っていなかったので、その日は高い料金を支払って診て貰ったのですが
次からは利用しようと思い、翌日インターネットの市のホームページから
申し込んでみようと思いました。

しかし、期限などが記されているようで・・
これは検査を受けたい少し前に申し込んだ方が良いのでしょうか?

1度申し込めば、毎年定期的に送られてくるものではないのでしょうか?

また、検査内容も教えて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2011/10/3013:46:15

市役所に問い合わせをしましょう。

自治体によって無料で受けられるところ、一部自己負担が必要なところ、色々です。

年度初めに予約が必要な市もあります。
集団検診のみしか受け付けないところ、住んでいる市の医療機関であればいつでも受けることができるなど、も違ってきます。

検査内容は集団の場合は子宮頸がん検査のみのところが多いです。

質問した人からのコメント

2011/11/4 13:14:11

驚く 地域によって違うんですね~。問い合わせてみようと思います。

迅速なご回答を有難うございました。