ここから本文です

FXは借金になることもあるのですか?レバレッジもよくわからないので教えてくだ...

s22********さん

2011/10/3016:55:23

FXは借金になることもあるのですか?レバレッジもよくわからないので教えてください。

補足レバレッジは自己決定できるのですか?
ちなみに、FXは取り扱い日時が決まっていますか?
例えば平日の10時~17時までとか決まっていますか?

閲覧数:
2,572
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2011/10/3023:18:10

レバレッジ25倍の場合、ポジションの25分の1の金額が、維持必要証拠金になります。
それで、
口座残高=(受け入れ証拠金-未決済建玉評価損益など)<=維持必要証拠金
の状態になると強制ロスカットがされます。
すなわち、大体の場合、強制ロスカットをされても、維持証拠金額ぐらいは、のこることが多いのです。
例外は、ギャップ(窓明け)などによる極端に、飛んだ値での強制ロスカットが起こるかもしれないときです。。
たとえば、週明けの月曜日のはじめなどは、連続的に値動きしないで、ロスカットになると、維持証拠金を割り込んで
しまうことが考えられます。その時は、不足金が生じてしまいます。不足金は24時間以内に振り込むことが原則で、
借金という形は認めていないようです。

>レバレッジは自己決定できるのですか?
レバレッジは、個人の場合で、最大25倍までと、日本では、法律できめられています。その範囲で、自己決定できる会社と、
特に指定しないで、25倍のままの会社とがあるようです。

>FXは取り扱い日時が決まっていますか?
日本時間で、月曜日のあさ7時ぐらいから、土曜日の朝7時ぐらいまで連続して取引できます。
メンテナンスの時間、朝の7時前後の20分間ぐらいはできない会社が多いです。会社によって、違いがありますので
会社ごとの説明で確認されると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2011/11/4 23:34:57

驚く 恐ろしい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

編集あり2011/10/3018:31:41

はい、元手以上の損失を被る可能性があります。

1ドル=100円だったとしましょう。
あなたの元手は、10万円。

10万円をドル紙幣に換金する場合、単純に10万÷100円=1000ドルです。

でもFXはレバレッジがあります。(今は最大で25倍)
10万しかなくても最大で、

10万×25倍=250万
250万÷100円=25000ドル相当のドルを取引できます。

この場合、為替レートが1円変動するごとに口座残高が±25000円変動します。
ですから、為替レートが4円不利に動くと、4円×25000円=10万円がなくなります。

もし、「とてつもない事態」が発生し、レートが急変動!!
「一気」に10円、不利な方向へ変動しました。(一気にとは、段階を経ずに、100円から突然90円になるという意味)

そういうときに、元手以上の損失が出ます。
25000円×10円=-25万円なので10万の元手ではカバーできません。

借金(業者から追加請求される)になるとはそういうことですね。
起こる可能性は相当低いです。ほんととてつもない事態の発生くらいしかないでしょうね。
(ただし、1~30銭程度なら、普段から起こりえます)

<補足について>

FXは土曜日曜以外は常に開いてます。
(土曜の朝6時~月曜の朝6時位までしまっている。業者、サマータイムにより若干変わる)
ので、それ以外でしたら夜中でも注文は可能です。

レバレッジは規制があり、25倍が現在MAXでそれ以上は取引できません。
口座に入っている資金に対して、その範囲で取引できる量を自分で決めます。

1ドル=100円の時
口座に1万円入れて、1000ドル、取引すればレバレッジは10倍です
口座に2万円入れて、1000ドル、取引すればレバレッジは5倍です
口座に5万円入れて、1000ドル、取引すればレバレッジは2倍です

意味がわかりましたでしょうか?

cha********さん

2011/10/3017:22:32

土日で情勢が急変したりして
週明けの朝一にストップロス以上に反対にいってたら
借金を背負います
fx会社からはらわんかいちゅうて催促がきます
レバレッジは5倍ぐらいにしとかな夜がねむれませんぞ