ここから本文です

ゴアテックスのアルパインジャケットの購入を考えています。 パタゴニアのトリオ...

dai********さん

2011/10/3016:59:48

ゴアテックスのアルパインジャケットの購入を考えています。
パタゴニアのトリオレットジャケットか、モンベルのダイナアクションパーカで悩んでいます。
どちらがよいでしょうか?

使用はオールシーズンの雨具と、冬山登山の両方で考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

秘密さん

編集あり2011/10/3118:24:47

冬山用のシェルと3シーズン用の雨具とでは兼用になりません。

シェルを選ぶ場合は最悪のコンディションを想定して選ぶのが正解だと思いますが、実は山で一番厳しい状態というのは真冬ではなく、ちょうど氷点下にならないぐらいの気温での雨です。とくにそれぐらいの気温で大雨が降ると、長時間外にいれば何を着ていても水が入ってしまい、低体温症になりやすく非常に危険です。マイナス20度ぐらいで雪が降っている方がある意味ではよほど安全です。つまり冬用のシェルというのは、雨より雪を想定してデザインされているので3シーズンで使う場合ほとんど安全面でのメリットがないばかりでなく、着ると暑くて蒸れますし、また重いので持って歩くことが多い3シーズンでは非常に非合理的な選択と言えます。

しかもゴアテックス素材は、最新のアクティブシェルでもeVENTに比べて透湿性が著しく低いので、冬山で常に着るようなシェルとしても時代遅れです。なぜかパタゴニアは今年になって突然ゴアテックスを出してきましたが、(以前にも一度出していたことがありますが)、なぜeVENTにしなかったのか疑問が残るところです。ゴアテックスはマーケティングがうまく、歴史がある上にeVentに比べて知名度もあるので一番性能が良いと思われているようですが、全然そんなことはありません。

最新の透湿性のテスト(Backpackinglight.com 英語/閲覧有料)によれば、状況によってはゴアテックスよりモンベルのブリーズテックの方がかえって性能が良い結果も出ており(全ての状況で卓越した性能のeVentにはかないませんが)、ゴアテックスが時代遅れの技術であることは明白です。過去の米軍の調査でも同じ結果が出ています。技術的に簡潔に説明するのは難しいのですが、ゴアテックスが30年前に開発したePTFE素材は最新タイプでも基本構造は同じで、内側が高温になってはじめて中の蒸気を排出し始めるもので、それに対してeVentは内部温度に関わらずより多くの蒸気を排出することができます。つまり厳密に言うとゴアテックスには通気性はなく透湿性しかありませんが、eVentは通気性がある防水素材ということです。

eVentのジャケットはいまだゴアテックス信仰が蔓延している日本ではなかなか入手困難ですが、日本と同じく雨が多い英国のRABとMontaneのものが評判が良いようです。カナダの高級ブランドもeVentを出していますので、探してみるとよいかもしれません。eVENTを着てみればわかりますが、通気性はかなりウィンドシャツに近くゴアテックスに戻ることはありえません。ただし、素材はゴアテックスと同じくごわごわしています。

http://us.rab.uk.com/products/mens-clothing/shell/momentum-jacket.h...
http://www.montane.co.uk/products/men/shell/mohawk-jacket/413

質問した人からのコメント

2011/11/4 01:03:34

最新の情報に感謝します。なかなか売ってないのが残念ですねー。
結局ゴアテックスを買うことになりそうですが。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2011/10/3110:25:56

オールシーズンで使ったら一年も持たないかも?
私のダイナアクションは冬山2シーズンで雨具へ格下げとなりました。

パタゴニアもわるくないけど脇の下のベンチレーションがほしいなぁ~

kak********さん

2011/10/3017:50:28

値段関係なしで色とかデザインなども考慮して気にいったものを買えば大事にするし後悔しないと思います。
重さも値段もかなり違うので比較が難しい。
多分冬山ならどっちでもいいと思います。

それとどっちも雪が降り始めてGWくらいまでしか使わないです。
オールシーズン使うならもっと軽いのにしないと。

kat********さん

2011/10/3017:19:47

デザインにこだわりなければダイナアクションパーカがいいですね。
私も使ってます。

軽いし安いし。

でも、春先はともかく、夏は暑くて使えないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる