ここから本文です

エアコンの室外機の音で悩んでいます。冷房時は気にならないのですが 暖房をつけ...

bke********さん

2011/10/3021:23:42

エアコンの室外機の音で悩んでいます。冷房時は気にならないのですが
暖房をつけると、室外機からすごい音がします。
何かが引っかかってる音ではないのですが…
どのような状態になってるのでしょうか?
修理をお願いするといくらぐらいかかるか教えてください。

補足回答ありがとうございました。設置場所はベランダです
下はコンクリートじゃありません。購入して三年目で
音が気になりだしたのは去年ぐらいからです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

編集あり2011/10/3122:20:38

音が異常な音かどうかは、ここでは判断しようがないのですが、一応、以下のようなことがあることは了解ください。

室外機の騒音源としては、圧縮機とファンがあり、平均すると双方の騒音値は大体同じくらいの音です。

しかし、冷房の場合は、風量が効率に大きく影響するため、ファン速を高く設定してあり、ファンの音がやや支配的になります。

一方、暖房の場合は、冷房に比べて大きい能力が必要なため、圧縮機が高速回転し、圧縮機に高い負荷がかかることもあって圧縮機の音が高くなります。ファンの方は、暖房では効率への影響が少ないため、冷房に比べると騒音は低めになります。

このように、冷房はファンの音、暖房は圧縮機の音が支配的なため、計測器の騒音値はさほど変わらなくても、人の耳には全く違った音として聞こえることがあります。端的に言えば、圧縮機の音の方が不快なことが多いため、暖房シーズンになってうるささに驚く人も多いようです。

もし、この文章に当てはまるようだと、正常なので、根本対策は難しいです。圧縮機の音は、振動音として伝播しやすいので、室外機の脚下にゴムシート(DIYなどで売られています。)を敷くのが最も効果的でしょう。

■補足に対して
冬が寒いほど、エアコンの音は大きくなりがちなので、3年目で、昨年から気になるというと、上記のように異常でないことも考えられます。
冒頭にも書いたとおり、音にまつわる問題は直接見ないことには、本当のところは分かりません。どうしても気になる場合は、電気屋さんに来てもらって、異常かどうか判断してもらうとともに、応急対策などもお願いしてみてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/11/5 23:47:46

悩みましたが詳しく回答していただき、補足に対しても回答していただいたので選ばせていただきました。ありがとうございました。購入店に問い合わせてみます。

「エアコン 室外機 騒音」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sad********さん

2011/10/3022:51:37

エアコン室外機は、冷房時よりも暖房時のほうがより高回転で運転しますので、音は大きくなります

メーカーや機種によっては、その冷房時と暖房時の音の差が大きなものがあり、よく「故障しているのではないか」とメーカーに修理依頼があるそうです

したがってある程度の音の大きさは許容範囲で、正常です

しかしあまりにもおかしな音がするというのであれば、メーカー修理を依頼されるといいと思います

hj_********さん

2011/10/3022:30:24

どのような音なのでしょうか?
冷房時は無いとすると、室外機のファンの音では無いという事ですね。
圧縮機でもないという事になると、電磁弁や電動弁が異常を起こして、ノイズを発しているのかな…。

共振している感じではないですか?
室外機の設置場所と設置方法はどのような感じですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる