ここから本文です

先月に参加したインターンシップ先の、企業の人事部の方からの、その時のアルバム...

gom********さん

2011/10/3022:18:56

先月に参加したインターンシップ先の、企業の人事部の方からの、その時のアルバムが自宅に届きました。そのアルバムには、人事部の方の名刺が印刷されたページがあります。これには何か意味があるのでしょうか。

就活の準備をしている、大学3年の女子です。

まず奇妙な質問をいたしますが、よろしくお願いします。

先月、ある損害保険会社のインターンシップに参加しました。
その企業から、おととい、その時のアルバムが送られてきました
(ちなみに、私は、アルバムやインターンの件についてのお礼状を既に投函いたしました)。

アルバムの中身は、インターン最終日の発表内容や、発表時や集合写真があります。

が、そのうち気になるページがありました。すなわち、お会いした人事部の全員の方の名刺が、印刷されたページがあります。
勿論、名刺には連絡先が掲載されています。

これは、就職活動中に、何かに活用するものなのでしょうか。それとも、特に意味はあまりないのでしょうか。
活用するとしたら、どのように活用すべきなのでしょうか。
例えば、OB訪問を実施したいときに活用してもよろしいのですか。

実に、これが滑稽な質問であることは、承知していますが、ご回答をお願いいたします。

閲覧数:
892
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2011/10/3115:12:26

活用するか、それとも意味をなさないかは、質問者さんが就活の際にこの損害保険会社を志望されるかどうかで決まります。

厳密には、就活に際した事前準備にあたって、そのときこの名刺を使って個人的な質問等尋ねてみられても、またOB訪問の口実に利用されたらいいという意味で、正式な説明会を待つまでもなく、質問者さんは仮の仮エントリー状態にあるものともいえます(苦笑)

どんなアルバムか分かりませんが、全員に同じものが手渡されるような製本形式というより、名刺のページが任意で差し込まれたり外されたりできそうなら、質問者さんは将来を有望視されての特別扱いとして人事メンバーの紹介を受けている、という解釈でいいと思います・・・

※就活時のエントリーはあくまで任意ですよ、よほど関心をもって臨んだインターンシップでもない限り、このことで「義理」を感じてしまうこともないです

質問した人からのコメント

2011/11/6 00:34:46

感謝 お二方、ご回答ありがとうございました!
確かに、「仮の仮エントリー状態」というお言葉に同意できます。
色々な解釈ができるものなのですね。
先にご回答された方のおっしゃるとおり、「目先の事」、すなわち就職活動に、活用できるかを考えるのは誤っていますね。

今回の件をもって、私は、人脈の大切さを実感いたしました。
今後、OB訪問を頑張ろうと思います。

ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

インターン の求人情報(14,814件)

インターンシップ リサーチ・コンサルティング新規事業 情...
  • 株式会社ペンギンエデュケーション
  • インターン
  • 非掲載
  • 宮城県名取市
PROJECT INDEX
Unityを利用したスマートフォン向けアプリ開発
  • エム・ビー・エーインターナショナル株式会社
  • インターン
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区三宿
エム・ビー・エーインターナショナル株式会社
2021年度 インターンシップ 株式会社テイクアンドギヴ・ニ...
  • 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
8/19〜30/2週間チームで作るシステム開発を体験【大阪/...
  • 株式会社デーコム
  • 新卒採用 インターン
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区本町
paiza
ライター ライター経験者Wanted!インターンや就活につい...
  • 株式会社アイタンクジャパン
  • パート・アルバイト 契約社員 業務委託 インターン
  • 非掲載
  • 東京都
Wantedly
留学業界を革新を起こす!海外現地起業への法人営業活動
  • 株式会社giobai
  • インターン
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市高津区坂戸
株式会社giobai
Scalaエンジニア(インターン・アルバイト)
  • Chatwork株式会社
  • インターン
  • 日給1万円〜
Chatwork株式会社
≪基礎から応用まで≫マーケティングの真髄、お教えします!...
  • スマートキャンプ株式会社
  • インターン
  • 時給1,000円〜
  • 東京都港区芝
スマートキャンプ株式会社
2021年度 インターンシップ 株式会社エリアネットワーク
  • 株式会社エリアネットワーク
  • インターン
  • 時給1,000円〜
  • 東京都新宿区新宿
パッションナビ
また短期インターンを選びますか?本当の長期『企業インタ...
  • 株式会社SENCE
  • インターン
  • 時給1,000円〜1,600円
  • 大阪府大阪市北区西天満
株式会社SENCE

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

2011/10/3022:49:11

インターンシップ中は、ご質問者様は部署の方全員と名刺交換する暇はなかったと思われますから、まとめて送ってくれたのではないでしょうか?

社会人にとって人脈は非常に重要です。就活に活用とか目先の事ではなく、ここで知り合った方々は将来またなんらかの形でお世話になる可能性があります。
大事に保存されておかれるのが良いと思います。