ここから本文です

即身仏の戒名は、仏門に入る以前の本名の一字を取ってつけられるのですか!? それ...

yuk********さん

2011/10/3101:04:02

即身仏の戒名は、仏門に入る以前の本名の一字を取ってつけられるのですか!?
それとも、全く違うのですか!?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
156
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2011/11/219:42:09

戒名を受けるということは、佛門に入って新たな人生の出発を意味します。新しく生まれ変わるのです。ですから、俗名から文字を引くのは本来ではないでしょう。戒名は単なる名称ではなく修行の方向性を師匠が指し示すものでもありますから、その意味するところも重要です。一字を引きそれにこだわれば制約が加わりいい戒名とは成り得ないでしょう。
まあ、死者に対するものなら一字入れてもどうせ死者が修行するわけでもなくその人との繋がりが分かりいいのかも知れません。
即身仏の戒名ということに関してはその意味が?なんですが、一般的な戒名の付け方について回答させて頂きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる