ここから本文です

武田信玄の「風林火山」はウソですか?

yai********さん

2011/10/3108:28:21

武田信玄の「風林火山」はウソですか?

昨今「武田軍の騎馬隊は無い」と唱えられた
歴史家の「鈴木眞哉」氏が
「武田家に風林火山の旗など無い」と唱えられました。

どうでしょうか?

小説や講談の創り話しだったのでしょうか?

閲覧数:
558
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2011/10/3109:13:28

完全に無かったと言える物も無ければあったと証明するものも無い、古文書なるものがそんなに詳しい事書いたもの無いからです、ですから作者小説に書けるのではないですか

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vic********さん

2011/10/3112:05:28

「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」は孫子の兵法書の引用であり、甲陽軍鑑には武田軍旗としての使用が記されている。

在野の歴史家、鈴木氏の言われるとおり「風林火山」とした旗はないのかも知れません。

孫子軍争篇第七の一文である孫子の旗を使用していたという古軍学書の記述から、後世の小説家が執筆した小説にドラマ性が持たせるために「風林火山」の旗を創作したのではないでしょうか。

uda********さん

2011/10/3108:39:00

昔のことなので事実はもう曖昧なんでしょうね。おそらく武田信玄は浮気を繰り返していたんだと思います。不倫火山。