ここから本文です

小学校5年の息子に宿題を教えてますが、どうも息子は素直に聞いてくれないことが...

mam********さん

2006/2/1017:51:23

小学校5年の息子に宿題を教えてますが、どうも息子は素直に聞いてくれないことが多く、教えてあげても
「ふんふんふ~ん、わかるよ!それぐらい!」という態度をされるので私もカチンとしてしまい、宿題を教えてるつもりなのが、気がついたら「態度が悪いから教えてやらん!」と大喧嘩になってしまいます。どうやったら気持ちよく息子と一緒に勉強ができるようになれるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

編集あり2006/2/1018:10:05

「ふんふんふ~ん、わかるよ!それぐらい!」と言うならば、息子さんに自力でやらせてみればいいではありませんか。
そしてその問題ができたら、まずはほめてあげましょう(ほめることも大切です)。行き詰ったら、どうすればそれを解けるのか、一緒に考えてあげましょう。息子さんの態度に釘をさすのはいいですが(ときにはそれも必要)、あまり厳しく叱りつけないよう、できれば諭してあげるようにするといいでしょう。
もっとも、息子さんがそういう態度を示すのはあなたの方から息子さんに介入していくのを嫌がってのことであるとすれば、別の角度から考えなければなりません。場合によっては「宿題ができたら、私にも見せてね」という角度からの介入が効果的かもしれませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

2006/2/1113:19:08

親が教えるのはなかなか大変なことです。お互い感情的になるので。
教えてやる…というより、どんな事習っているのか教えて~ぐらいでちょうどよいのでは。。
「ココはどうするの?」とか「こういう方法もあるんじゃない」とかお子さんの考えを引き出しながら
出来たら「そうそう!すごいね!」と思い切り誉める。。でも、つきっきりじゃなくていいと思います。

ohs********さん

2006/2/1018:12:02

まずは、あなたがじっと耐えるて見守ること。
横から「あ~だ、こ~だ」と言われれば、嫌になりますよ。
気になることはいくつかあるとは思いますが、宿題が終わった時に1つだけ「すごいね。すらすらできたね。でも、○○だけは注意した方がいいかな?」という形で注意したらいいと思います。

また、子どもが「う~ん」と考えていたら、大人はすぐに教えたくなって口を出してしまいがちです。
口を出すならまだしも「そんなのもわからないの?」なんて言ったら子どもはやる気をなくします。
子どもがSOSを出してくるまでは、見守り続けましょう。
でも、SOSを出してもすぐに答えを教えるのではなくヒントを出して、子どもに考えさせるようにしましょう。

大人は、子どもがSOSを出しやすいように近くにいるだけでいいのですよ。
できれば、あなた自身の勉強を子どもと一緒にしてあげられると良いですね。

shu********さん

編集あり2006/2/1018:28:17

自分の子供に教えるというのは正直忍耐がいります^^;

<「ふんふんふ~ん、わかるよ!それぐらい!」・・・
子供のプライドですから、その辺を逆手にとって、
「さすがだねぇ!ココまではわかっているのなら、後は・・・」と説明し理解が出来たら、
「やったじゃない。出来ると思ってたんだ~」と褒めておきましょう。

子供も親だとつい甘えが出て調子に乗ってしまいますが、
時には「調子に乗るな!」も必要ですが、頭ごなしだと卑屈になってそのままにしてしまいます。
基本的には「君は出来るよ!」と暗示をかけるように教える事だと思います。
叱ると反抗しますから、上手く掌で転がしながら・・・
子供の自尊心は傷つけないように・・・でしょうか。

追記*上記はいきなり宿題を見るのではなく、わからない場合・質問してきた場合だけに限ります。

sup********さん

2006/2/1017:58:15

「自分の宿題なんだから自分でやりなさい」って突き放せばいいと思うんですが。小5だったら放っておいても自分で出来るでしょう?

横からあれこれ口を出して、かえってお子さんの集中力を削ぐことになってませんか??

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる