ここから本文です

観光客さんは、京都まで来てなぜ おばんざいが食べたいのでしょう? おばんざい...

kin********さん

2011/10/3112:42:57

観光客さんは、京都まで来てなぜ おばんざいが食べたいのでしょう?

おばんざいとは そもそも普通の夕御飯の惣菜です。京都だけが特別な惣菜を持っているわけじゃない。

それなのに観光客は高いお金を払ってまで「おいしいおばんざいが食べたい」と質問してきます。
京都の者にしてみれば おばんざいなんて日常の総菜は、少量ならスーパーやデパ地下で買います。気まぐれで家で作る事もありますが大抵は買ってきますよね。家で作っても別に全国どこででも食べられているような品です。
スーパーで売っている総菜(おばんざい)はどこのも間違いなく美味しい。まして錦市場やデパ地下なんかのは間違いなく美味しい。
なのにそういうのを買ってホテルでゆっくり食べようとしない観光客さんって おばんざいというものを何か勘違いされているのかと思ったりします。
ちなみに、京町屋で食べたかったから。 というのなら判らなくもないですが 普通の居酒屋っぽい作り、和食レストランなどの店にいく必要はないと思うんですが。

京都で わざわざ 「おばんざいを食べたい!」 もしくは 「たべたよ!」という方の意見をお待ちします。

補足京都には突出して旨いものというのは たぶんないと思います。それは言いかえればどれもクオリティーが高いため?
庶民の味、大衆食堂であっても用意されている献立は旨いですしね。

もちろん味付けはその地方独特の調味料の使い方や出汁の扱い方はあります。事、関東と比較すればずいぶん違います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/11/100:43:50

テレビ等の影響で、何も考えず京都の名物料理=おばんざい、
と思い込んでいる観光客もきっと多いことでしょうが、
京都を含む関西の味付け自体、観光客にとって珍しいもので
魅力的なものなのですよ。

僕は東京で生まれ育ち、今でも東京在住ですが、
関西に旅行に行くたびに、外食の安さと美味しさに驚かされます。
東京に戻ると、なんでこの程度のものがこんなに高く・・・、と
いつもガッカリさせられます。外食するのが嫌になります。
きっと、関西の味付けが僕にあっているのでしょう。

同じ「お惣菜」と言えど、味付けが違うと全くの別物です。
そして、その味付けは現地でなければ中々再現できないもの。
だからこそ、現地で食べたいのではないでしょうか。

京都の方はあのようなお料理が当たり前になっているでしょうが、
東京人から見ると、薄味で、繊細で、見た目にも美しく、
本当に惣菜といえども別物に映るのです。
東京のお惣菜=茶色いものばかり、と思っていただいてもいい位です。
そんな環境に暮らしていると、お惣菜レベルでも立派な京料理に思えます。

つまり、関西の方々は、知らず知らずのうちに、
相当口や目が肥えていらっしゃるのでしょう。
その証拠が、関西の外食のクオリティーの高さだと思います。
どこへ入ってもはずれが無いように思います。

本当に、羨ましい限りです。
そう思う僕の様な観光客を温かく見守って下さい(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2011/10/3123:04:59

小生もそう思います。

ガイドブックなどで「おばんざい」として紹介されているので、
そういうジャンルの料理と思っている人が多いのでしょう。
所詮「お惣菜」なので高級なものではないです。

飲み屋さんで大皿に盛った「惣菜」が美味しいお店はそこそこ
ありますが、酒のあてには、丁度いいです。古くからあるお店は
「おばんざい」という言葉は使いませんが。

たしかに京都で「お造り」に期待するのはどうかと思うし、
豆腐や湯葉などは一応名物ですかね。
ま。京都の人は1500円出して、漬物とお茶漬けは外で
食べないですね。湯豆腐も3000円出しては食べません。

ume********さん

2011/10/3114:47:15

私は東京生まれ横浜育ちですが、京都は好きで良く行きます。
たぶん関東の人の中には、おばんざいを何かの料理と勘違い(フランス料理のようなカテゴリーと?)してる人がいるのでは?と思います。
観光ですから、何か土地の食べ物を求めるんでしょうね
私はこちらで食べられない物で、京都ならではの物と言ったらハモくらいですかねぇ。
失礼ながら、あまり浮かびません。
どぉしても、おばんざい食べたいって人は、錦で煮物でも買えばって言いたくなります(笑)

azu********さん

編集あり2011/10/3114:36:43

長崎の卓袱料理も私の母から言わせれば「たいしたもんじゃない」と(笑)
でもかなりいいお値段しますよね?

私は佐賀に住んでいますが、休みの日には呼子のイカを食べに県外から
たくさんの観光客がお見えになります。多い時には中心部から車が渋滞
していますし、お店も2~3時間待ちは珍しくないとか。
同じ程度のイカなら別に呼子でなくても食べられるだろうにと思います。

私も京都は好きで何度か行きましたが、おばんざいは食べたことないです。
小料理屋とか普通に食堂にも行きます。

地元や観光地に住んでいると、観光客の行動に「へ~」と思うことはよく
ありますが、私自身もおばんざいは別にして、観光ブックに載っているような
名物を食べに行きますし、そもそも観光自体がそういうものではないので
しょうか。
地元の方がおかしく思っていても、観光客が満足していればそれでいいと
思いますし、そう言う方がいてこそ観光地として成り立つのだと思います。

あなたが観光に行かれる時も知らないうちに同じようなことをなさっていると
思いますので、温かく見守ってくださいませ。

eco********さん

2011/10/3114:18:43

京都に来て、お総菜を高い金だして食べたいと思う人を、否定はしませんよ。
人それぞれですから。
しかも、そういう、マスゴミに踊らされている人が居るからこそ、京都は観光客で賑わってるんですから。

京都に来たんだから、一食ぐらいは、おばんざいってのを食べてみたい
って考えは、わからないではないです。
家庭料理ってのは、どこに行っても地方色豊かで楽しいものですから。
でも、「京のおばんざい」ってのを、何か特別なものだと思っていて、
「おばんざい食べるために京都に来る」人は、かわいそうな人だと思いますね。
スーパーに行けば、100g2~300円で売ってるようなおかずを、少量、数点つけた定食を、馬鹿みたいな値段で、喜んで食べてるんですから。
漬け物しか付いてないコース、というか定食を、ありがたがって食べてる連中同様、お里が知れる、って物です。

なお、「おばんざい」なる言葉は、京都人は、ほとんど使いません。
この言葉は、京言葉としては存在していたようですが、ほとんど誰も使わず、死語同然だったのを、どこかのライターが、自著のタイトルに使ってから有名になったものです。
かくいう私も、他府県在住の知人から、「おばんざい食べたいけど、良い店知らない?」と聞かれて、初めて、この言葉を知りました(^^;;

え?答えですか?
当然、
「うちの家来いや。タダで、なんぼでも食べさしたる」
「浮いた金で、キムラですき焼きでも食べて帰れ」
ですよw

flo********さん

編集あり2011/10/3114:18:30

京都でおばんざいを食べました。
私の不勉強ですが、京都には有名な食べ物の名物がそれほど多くないように思います。
湯豆腐や精進料理もいただきましたが、毎食食べるというものでもないかと思います。
ただおいしいものが食べたいなら、懐石でもステーキでもいいのですが、やはり旅行なので「何か京都らしいものを」と思ったときに、普通の居酒屋っぽいお店や和食レストランでも「京都のおばんざい」とあれば「じゃあそれを」と思うものです。
もちろんおばんざいが晩ご飯のおかずであることは知っていますが、だからといって京都まで来て「じゃあキムチチャーハン」とはならないものです。
旅行に来てスーパーや市場で買ったものをホテルで食べて済ませるという発想は私にはあまり無いですね。
出張ならコンビニで買ってホテルで食べたりすることもありますが。
おいしいものを食べるという目的の旅行でしたら、金沢でお寿司や蟹を食べたいですね。

補足を読みました。

どれもクオリティーが高いというのはうらやましいです。
今度京都に伺った際には大衆食堂にもチャレンジしてみたいです。
私は東京なのですが、「東京でしか食べられないものが食べたい」と言われるともんじゃ焼きくらいしかないのですが、正直すごくおいしいものでもないので、「だったらまだ普通のお店のおいしいものの方が・・・」と質問者さんと同じようなことを感じます。
「名物を食べること」そのものが観光の一部なんですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる