ここから本文です

夢の速達型新快速 昔、新快速を超える夢の新快速を考えてました。すべて架空で...

hir********さん

2011/10/3113:57:00

夢の速達型新快速

昔、新快速を超える夢の新快速を考えてました。すべて架空で可能とするなら

姫路~米原間で停車させる駅を設定してみてください。

あと名称もお願いします。

その当時は、姫路-加古川-西明石-明石-神戸-三ノ宮
-(芦屋)-大阪-新大阪-(高槻)-京都-山科-大津-石山
-草津-守山-野洲-近江八幡-能登川-彦根-米原でした。

ラッシュ時が三ノ宮-大阪間・新大阪‐京都間ノンストップの時代。
それが、芦屋・高槻が完全停車になり、尼崎にも停車したので、
停まりすぎだろうと遊び心たっぷりと考えたものでした。

考案したのがスーパー新快速というものです。
姫路-明石-三ノ宮-大阪-新大阪―京都…

京都より先は大津・草津・近江八幡・彦根のみ停車と設定してました。

今や、新快速は南草津も停車するようになり、
大久保・西宮・茨木も停車しかねない新快速に
昔の早い新快速をよみがえらせたいという思いで質問してみました。

補足新大阪通過の回答が結構ありますね。

逆に大阪に入る路線ではなく、直接新大阪へ行くというのはどうでしょうか?

もちろん、現実的に無理なのでそういった線路を引いたと仮定しての話です。

自由な発想の回答を待っています。よろしくお願いします。

閲覧数:
403
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dru********さん

2011/11/616:47:05

名称は、「特別快速」
米原ー彦根ー近江八幡ー草津ー石山ー京都ー新大阪ー大阪ー三ノ宮ー明石ー加古川ー姫路

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/11/611:53:25

大阪直行快速
停車駅は
米原・野洲・京都・吹田から北方貨物線を経由して直接大阪へ。

tet********さん

2011/11/309:34:52

特快速

姫路 ※1西明石 ※1神戸 ※1尼崎 大阪 ※2新大阪 京都 ※1草津 米原 長浜 近江塩津 敦賀
湖西線経由の場合
京都 堅田 近江舞子 近江高島 近江今津
※1=平日朝夕のみ停車 ※2=土曜休日は終日停車

京都から 前4両は近江今津ゆき 後ろ8両は敦賀ゆき
現状の新快速では 座れない人が多いので 3 6 8 10号車に2階建てグリーン車を設置

VALKYRIEさん

2011/11/215:50:23

新幹線が停車する駅は停まらなかったらずいぶん早くなると思います。。
新大阪や、西明石のような。。。。

nor********さん

2011/10/3114:11:37

夢だといいのですが・・・
今の新快速は15分毎に運転しています。
この新快速をどこで追い抜くのでしょうか?
これが解決しないと、停車駅を減らしても新快速より早くなりません。
停車駅は、スーパー新快速なら三宮はいらないでしょう。
新快速が出来た当初は、新大阪を通過するのもありましたから、
新大阪も通過にするといいですね。

bb_********さん

編集あり2011/10/3119:13:26

姫路ー神戸ー三宮ー大阪ー新大阪ー京都ー大津ー彦根ー米原。

名称は『特別快速』。