ここから本文です

年会費未払いのままJCBカードを退会した場合のペナルティ

aiu********さん

2011/10/3114:40:28

年会費未払いのままJCBカードを退会した場合のペナルティ

息子が3年ほど使用していないクレジットカードを退会しました。
お店の会員カードとJCBのクレジットカードが一緒になっているものです。

退会は音声ガイダンスに沿っておこない完了。

本人は使用していないので未払いは無いと思っていたようですが、上記の案内ハガキとは別の通常の 『 年会費 』 の請求ハガキが実家に届いていました。『本来7月に払うべき年会費が未払です。』と書いてあります。

息子に知らせたところ、カードの存在自体忘れていたので、この3年間1度も年会費を払ったことがないそうです。
このカードと繋がっている銀行口座も使っていないとのこと。(常に残金0円)

【質問1】
JCBカードは年会費を支払わなくても「強制退会」とはならず、毎年、年会費の請求が来るのでしょうか?
毎年、事故情報が増えていくことになりますか?

【質問2】
年会費を払わず保持し続けていたことにより、信用情報に傷がついたり、新しいクレジットカードが作れない、ローンが組めない等のペナルティがありますか?

心配になって私が有人の窓口にTELし聞いてみると、「手続き上、問題ないと思います。」としか答えてもらえませんでした。
アドバイスをお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2011/11/119:54:46

こんばんは

カード会社の年会費のみの未払いは商品代金と違うので、カードの有効期限まで請求はくるでしょう、更新はないですが

会員規約違反ですが延滞情報には載らないと聞きました。

会費未払いのカード会社のカード再発行は難しいかな

>年会費は払わなくてもいいってことですね?

当然 使えなくなりますよ 更新も不可ですし、その系統は新規も難しい。

その他の残金あるときは 当然 延滞情報になりますし 一括請求や強制解約になります

年会費のみの請求は自社情報のみで処理されると、知恵袋マスター情報です(聞きかじりですが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cie********さん

2011/11/118:19:33

そんな話はじめて聞きましたよ。それじゃあ年会費は払わなくてもいいってことですね?

ban********さん

2011/10/3116:44:46

Ans.1
強制退会させる・しないはカード発行会社の判断次第です。
事故情報については?です。

Ans.2
信用情報に延滞の記録をつける・つけないもカード発行会社の判断次第です。
CICに延滞等の記録をつけられた状態で解約(契約完了)すると、5年間はその延滞等の記録が残りますから、その間は新規クレジットカード入会やローン契約が難しくなります(延滞経験のある人との契約はリスクがあるので避けたいですから)。
CICへ個人情報開示請求してみたらいかがですか?1000円で郵送してくれますよ。
http://www.cic.co.jp/mydata/index.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる