ここから本文です

百貨店で購入した結婚指輪のダイヤが半年で2回とれ、一回目の修理に出した時には...

mamerin3108さん

2011/10/3117:37:38

百貨店で購入した結婚指輪のダイヤが半年で2回とれ、一回目の修理に出した時には変色して返ってきました。百貨店にどうして欲しいのか希望を聞かれていますがお金を返してもらうというのはわがままなのでしょうか?

指輪はペアで30万ちょっとくらいです。一度修理してもらい、また一ヶ月くらいでとれてしまい、直してもらってもまたとれるのでは?と不安です。
一応現在直してももらってはいますが、それをまた日々つけていくのは難しいと思っています。
特になにかぶつけたという訳でもなく、お店の方でももともとのワックス?という型にトラブルがあったようで製造上のミスだったというようなことをいわれました。
買い替えや、新品と交換しますと提案されましたが、結婚式からまだ一年もたっておらず、経済的にも簡単に新しいもの買えるような余裕もないですし、結婚式にみんなの前で誓った指輪を返品するのは絶対嫌で、どうしたらいいのか悩んでいます。
私自身は結婚指輪は毎日つけているもの、と思っていますしできれば指輪自体はつけていたいのです。
来月末から私は3ヶ月海外にいくので、もしオーダーしても間に合うかどうか微妙です。
なんか感情としても正直ショックで、簡単に新品と交換したらOKというような気持ちになれません。修理のものは返していただき、もし買い替えるとしても別のところで買いたいですし(ショップ自体が日本にはなくなってしまったようです。会社はあるようなのですが。それに修理で変色してしまったという点でも信用できません)、ペア分のお金を返してほしいくらいなのですが・・・。

閲覧数:
3,034
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukakovivaさん

編集あり2011/11/400:53:47

みんなの前で誓ったときの指輪は手元に残したいけれど、
こんなに問題のあるショップの問題のある指輪、
毎日つけてたらまたダイヤ取れちゃうかも…!
でも指輪は毎日つけていたいのに!もーーーっ!
悔しい、お金返してよ!
ってお気持ちでしょうか?

難しいですね><
ショックなお気持ちわかります。

私だったら新品と交換はナシですね^^;
信用できないお店のものだし、
変えてもらったものは思い出もないし
メリットが何一つない気がします。

お金を返してもらって現品は手元に、と言う方法が
感情的には一番納得しますが
皆さんもおっしゃるようにそれは難しいですしね…。

製造上ミスのあったもん売るなよー
ていうか、売ったからには責任もってキレイに直せ!
って感じですね^^;
ほんと職人根性がないというか…腹立たしい限りです。

どうしてもその指輪を手元におきたかったら
とりあえず直してもらった後しばらく使います。
そして、もう百貨店には頼まずに、
石が取れないうちにリフォームやっているお店を片っ端から調べて
絶対石が取れないように爪を頑丈に加工してもらいます。
あと、色も直してもらいます。

そのショップに限らず、日本のショップでさえも
サイズ直しも石取れ直しも遅ーいし
融通も聞かないし、
ちょっと難しいとすぐ諦めるし
そのくせ料金は高いし、
メンテナンスにはいい印象ありません。
デザインからフルオーダーできるお店だったら
爪の形直したり、金属を少し充填したりして
石取れなんて安くで簡単に直せる気がするんですが。
メーカーよりはるかに早く直してくれるし。
最悪石のところを充填してもらって磨いてもらって、
そのものだけでも残せますよ、多分。
聞くだけならただなんで
画像をメールで送って聞いてみたらいかがですか?
とりあえず、探してみたところで貼っときます↓

http://jk-nagao.com/newpage33.html
http://ring.reform-110.com/category/6140807-1.html

二人で選んでみんなの前で誓った愛する結婚指輪なんで
執着もひとしおのはず。
ただしこの場合は手間暇とお金がかかります。
あと、仕上がりに100%の保障はありません。

でも、そのショップのものを使う限りサイズや石取れなどの
いろんなお直しは海外で、と言うことになるんですよね。
海外は直すのにも時間がかかりそうです。
そのショップ自体仕事が雑そうですし。

仮に製造上の欠陥がない指輪と取り替えても、
何度も同じ修理して使おうと思っても
ショップのアフターサービスは期待せずに、
そのデザインの指輪を直せる日本の信頼できる工房を探すのが
一番いい気がします。
どこを探してもやってくれるお店がなかったら、
いっそのこと日本の信頼できるメーカーさんの商品に買い替えるか…。

どっちがましなんだろう…
指輪の買い替えは嫌だなー。
例えお金がすごくかかっても私ならリフォーム屋だけどな…
執着があるから最悪全部溶かしてシンプルリングにしちゃう。
それか、安ーいペアのリングを新たに買って、
その指輪は首から下げる!
…うーん><

ところで、私は薬指に指輪をつける習慣がなく、
結婚指輪をもう数年間全く付けていません。
指輪の側面にダイヤがぐるっと入っているやつで、
もう片方に、新婚旅行で行った
イタリアの言葉で
正面から側面にかけて文字が入ってて、
当然裏にも色々刻印がしてあります。
そこまで凝ってるんで、当然ですが、
さっき調べたら私の指輪はサイズ直しできないことを知りました…
リフォーム屋にも無理です。
使うときはダイヤが取れないかビクビクしています。
今回いろいろ考えてるうちに
ほったらかしにしてた結婚指輪が急に愛おしくなってきました。
ショップさんが撤退したらいやだな~><
そして大切にしよう。
指が太らないようにしよう。

やっぱり結婚指輪はおしゃれじゃなくても
サイズ直しも磨き直しもいつでもどこでも気軽にできる、
昔ながらのシンプルデザインの方がイイのかなー><
無理して石とかつけて豪華にしなくても
重ねづけでいくらでもオシャレにも豪華にもなるんだしな、と
最近思うようになりました。

幸せな新婚生活のスタートを邪魔するもやもやが
早くなくなることをお祈りしております。

いい答えが得られるといいですね^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/3121:08:32

え、、、修理品の指輪は手元に置き、全額返金希望?

いくら感情こもった結婚指輪でも、
そんなのモンスター、クレーマーですよ(呆)

店側が過失を認めているなら、
全額返金は交渉次第で高い確率でありえると思いますが、
その際は、修理に出した指輪はとうぜん返却でしょう。

修理跡のある指輪でも、
石も、土台(プラチナですよね?)も売却可能ですから。

そもそも、皆の前で誓った指輪の返品が絶対イヤなら、
全額返金→他のショップで新たに注文、って発想もしないと思うんですが。
石がとれないことを祈りながら、今の修理品をつけるのが、
一番希望にかなったことではないでしょうか??

siveraruさん

2011/10/3119:20:32

そのモヤモヤする気持ちわかります。
せっかく皆の前で誓った指輪、でも外れたりしてばかりでは使えない…でも…、とループしちゃいますよね
しかし、指輪をつけたいなら残念ですが返品か、新しく買い直すしかありません

百貨店側で商品の不備を認めているのですから
信用問題に関わるので全額返金してもらえると思います
また、結婚指輪の意味合いを考えれば、ペアでなくなっては意味がない、2つ分を返金してほしいという気持ちは伝えても良いと思いますし、対応してもらうべきです
(その場合は指輪を2つ返品して二人で買い直しするしかありません)
私は一年、結婚指輪をつけていても小さなメレダイヤが外れたりはしていませんし、外れたりは珍しいと店舗でいわれました…

そのショップはすでにないということですし、これからのメンテナンスを考えて長く続いているお店でお二人で選び直しましょう

結婚式の思いではなくなるわけではありません
指輪は誓いそのものではなく、誓いをするための道具です
友人の前で誓った言葉も気持ちもお互いが覚えているはずです
それに、正直友人が結婚したときの指輪がどういうのとか覚えていません(>_<)
お二人で買い直した指輪で改めてお互いに指輪を交わしてみてはいかがでしょうか
その際はちょっと二人でディナーにいってみたりとかして思い出作りしてみても楽しいかと思います

指輪がなくなるのは自分の災難を持ち去ってくれるからともききます
きっと災難を持ち去るために指輪が動いてくれたのだと思いましょう

どうしてもきになるなら写真に残すことにして、新たな指輪にしたほうが指輪にとっても喜ばしいことだと思います

2011/10/3117:51:28

交換は可能であっても、全額返金というのはちょっと難しいかもしれませんね。
それに、ワックスに問題があったのであれば、今までに売った指輪全てを返品して交換して貰うはずですし
それをしていないのであればたまたまあなたのだけかもしれないという事です。

それにもし返金されたとしても指輪は返品しなければいけませんので手元には残りません。
返品はしないけど、お金は返金して欲しいというのは絶対に無理ですし
一番いいのは交換だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。