ここから本文です

野球 インサイドアウトスイングを身につけたいです! 練習方法などを教えてく...

yuk********さん

2011/10/3122:31:19

野球

インサイドアウトスイングを身につけたいです!
練習方法などを教えてください!!

軟式野球 右打ち

閲覧数:
5,011
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2011/11/101:11:19

インサイドアウトスイングの練習方法について

バットスイングは、回転運動だと思います。ですから、回転時に大切なのは、下半身(足の動き)です。インサイドアウトのスイングの際、意識しがちなのは、手の動きだと思われます。手に意識がいくと、下半身とのバランスが崩れてしまい手打ちになる恐れがあると考えます。したがって、手で細工しすぎることは、バットの押し出しにつながり、余計に打てなくなる可能性があります。(毎回のスイングにばらつきが生じる)

良い練習方法として、ボールの内側を打つ練習をする。つまり、右打者であれば、ボールの左側面を打つ練習を多くすることが効果的だと思われます。そうすると、グリップが自然とボールと身体の間を通り抜けるようになり、インサイドアウトスイングができる結果となるのではないでしょうか。あとは、グリップを握るタイミングと指先の力の強弱で、バットのヘッドが出てくるタイミングを調節してあげれば良いということです。
また、打つ方向によって、バットのヘッドが出てくるタイミングが異なるので、できれば、センター方向を狙ったスイングが理想的だと考えます。
参考になれば幸いです。頑張ってください!

質問した人からのコメント

2011/11/7 18:30:31

降参 みなさん、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2011/11/117:26:48

右手と左手、逆で持って振ってみるのが一つ

両脇に落ちやすいもの(タオル等)をはさんで、
落ちないようにスイングする

両腕をゴムチューブ等で固定して(限りなく肘の近くを)
そのチューブがずれないようにスイングする

↑をやる時は
足を回して、腰が回って(『回すではなく回る』を意識して)、
それに引っ張られてバットがついてくるような感覚を持って、
やってください。

いずれにせよ、
上半身主導では習得は難しいです。
上が仕事をするのは、右手での最後の押し込みくらい、
と考えておいても良いくらいなので、
腰から下がたくさん仕事をするようにしてください。

arm********さん

2011/11/111:01:05

http://www.youtube.com/user/akirika9674#p/u/6/7y3WeCA1br4

http://www.ac.auone-net.jp/~aki3129/

こちらの先生のところへ遊びに行ってみて下さい。

目からうろこですよ。^^

sbh********さん

2011/11/109:24:54

ネット前、50㎝程に立ち、グリップから始動(先に)し、バットのヘッドがネットに当たらないように、スイングする。
するとインサイドアウトにバットのヘッドが出ます!

がんばって下さい!

gam********さん

2011/11/100:44:48

左足のステップ後の始動を右足首の回転からにしてください。
右足首⇒右ひざ⇒おしり⇒腰⇒右ひじ・・・のように、各パーツを意識しながらゆっくりと反復スイングしてください。
できれば、相当きついですが、トンボでこれをやると効果的です。
センターフライ、左中間の当たりが右へ切れていったら、インサイドアウトできている証拠です。

u16********さん

2011/10/3122:40:41

アウトコースの球を引き付けて打つ。ただそれだけ。

引き付けて打つ=ベースの上のアウトコースのボールに対し逆方向(流し打ち)に打てるようになればインサイドアウトが身に付く

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる