ここから本文です

専用サーバーについて皆さんにお聞きしたいことがあります。 経験豊富な管理者様方...

ing********さん

2011/10/3123:26:16

専用サーバーについて皆さんにお聞きしたいことがあります。 経験豊富な管理者様方なにとぞお知恵を!!

会社で専用サーバー(RAID1)をさくらインターネットを会社で契約しているのですが、
「ご利用中のサーバ機器におきまして、製造管理上の不備により正規仕様と異なるファンが搭載されていることが判明いたしました。
そのため、ハードディスクの動作に大きく影響を与える振動が発生し、一部の機器にて不具合が発生しております。・・・・・・・・」
というメールが来ましたので、メールの内容に書かれてあるRAID構成のチェックをコンソールから行ったところ、1台のHDDが故障していることがわかり、電話で問い合わせて判明したのですが、専用サーバーはroot権限をお渡ししているので、さくら側ではハードウエアの障害は把握することが出来ません。と言われました。
そこで質問なのですが、
①専用サーバーを借りた場合、ハードウエア(電源、マザー、メモリ、CPU、HDD、Raidカード等々)の障害等は借り主などで管理監視するのが普通なのでしょうか?

②もし、自分でハードウエア監視しなければならないのであれば、ログだけですべて監視できるものなのでしょうか?(さくらにはお客様の方でログで監視していただき、問題があればさくらの窓口に電話してくださいと言われました。)

さくらインターネットでのスペックは
専用サーバープランのRAID1構成です。
CPU:Xeon MEM:4GB HDD:500G×2 RAIDカードは3ware tw_cli/3dm2 (320KB)
OSはUbuntu10.04(Linux)になります。サーバーはさくら自社製サーバーと言われました。

個人的には専用サーバーなので、ソフト部分の障害は見ないと言うのはわかるのですが、ハードウエア監視はサーバー会社がやってくれてるものと思っていましたので、ビックリしてしまいました。(自分が無知なだけなのかもしれませんが・・・)
さくらインターネットは大手だと思っていただけにかなりショックでした。

他にも注意する点などありましたら指摘していただけると嬉しいです。

閲覧数:
567
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/101:45:44

端的に。
①これは会社によりけりです。
別にroot権限など無くても、サーバに内臓されているコプロセッサ(ややこしければちっちゃいPCぐらいに思ってください)からSNMPのトラップ監視なども可能です。
まぁさくらさんはそういった「何もしない風土」なのでしょう。
②通常、さくらさんのような会社は、ハードウェアについてどこかのメンテナンス会社を保守契約を結んでいます。
なので、例えばディスクが壊れたとして、「system logにディスクが何某ってエラーが頻発してる」等伝えれば、さすがにメンテナンス会社にスルーパスするでしょう。
仮に万一さくらさん自身でメンテするにしても、質問者さんがあーだこーだ言う必要は一部ありますが、理詰めで故障部位を特定まではしなくていいでしょう。それがレンタル契約の本質(少なくとも環境が正常であるものをレンタルすることに料金を支払う)であり、そこが崩れている会社はさすがにないと信じたいです。
ただし、障害対応にあたり、必要なログの提出などを求められるかもしれませんが、これはおそらく契約約款にもあったと思いますが、サービスを享受している側も協力するような文言が含まれているはずです。

実際に借りているのがサーバセットなのか、一仮想領域なのか知りたいところですが、メンテナンス性や質問者さんがおっしゃるようにハードウェアの監視等考えると仮想領域のレンタルのほうが楽ですし、料金もお安いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる