ここから本文です

私は結婚予定35歳女、彼の父(70歳)が結婚を反対の矢先、レビー小体型認知症と診...

kyu********さん

2011/11/100:37:53

私は結婚予定35歳女、彼の父(70歳)が結婚を反対の矢先、レビー小体型認知症と診断、寝たきりに・・・。

はじめまして。私には現在付き合って6年目、来春に結婚を約束している男性(A君・三男・一人暮らし)がいます。
4年経った頃、一向に結婚する気配がないA君にしびれを切らし別れを告げ、別の男性とお付き合いしましたが、
やはりA君が好きだと2年後(昨年)に復縁、それと同時に結婚を約束しました。現在A君とは、遠距離恋愛、
来年3月に入籍を考えていた矢先のことです。

今年のお盆に両家への挨拶をしようということになっていました。
A君の実家には両親・兄夫婦と姪っ子が同居しているため、彼は近くで一人暮らしをしています。
私は彼のご両親には一度もお会いしたことがありません。

彼がご両親へ復縁の報告、結婚の承諾を得ようと話を出したところ、
「自分の息子を振って、違う男と付き合うような女は再度繰り返す!反対だ!」と
両親共々頑なに反対されたそうです。
彼が何度実家に足を運びお願いしてもご両親は反対、
最終的にはお母様だけが「あなたの人生なのだから、好きにしなさい」とおっしゃってくれたそうです。
そして、そのうち急激にお父様の体調は悪化し、彼は承諾のタイミングすら失う日々でした。

お父様は認知症とは疑われず精神科で安定剤等処方してもらったところ、益々悪化するばかり。
あっという間に寝たきりになってしまいました。ついに先日緊急病院に搬送され、
レビー小体型認知症と診断されました。レビーは精神安定剤と相性が悪いそうで、
今回の誤診により一気に悪化させてしましました。現在のところお父様は意識障害は全くなく、
レビー特有の幻覚妄想の症状も出ていないそうです。
しかしながら歩行困難、車椅子に乗せるのもやっとのことだそうです。
医師いわく、このレビーはアルツハイマーの10倍の速度で進行。
また、お父様は過去に肝硬変も患われおり、療養型の病院への現在入院を手続き中です。

彼には父の混乱を避けるため、当然のことながらお見舞いには来ないで欲しい、
私と結婚はしたいが落ち着くまで暫くはこの話は父に言えそうにない、といわれました。

私としてはお父様がお元気なうちに、きちんとご挨拶をし、お許しを頂きたい、と思っておりますが、
彼にそんなこと言えるはずもありません。
また私は年齢的にも出産するリミッドも近づいております。
一体どうしたらいいのか分からず、一人ずっと悩んでいます。

皆様のご意見をお聞きできればと思い、投稿させていただきます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2011/11/101:09:25

ここは彼氏さん含めあちらのご家族の言う通りにした方が懸命です。

例え彼氏さんを説得出来たところで、今の大変な時期にお義父さんに会われて何か?(興奮したり)あったら、結婚どころか彼氏さん含め家族全員敵に回すことに成り兼ねません。

まず、自分のことよりあちらの大変さを優先に考えるべきなのですが…
ご自分の家族だったら?と置き換えて考えて理解してあげられないのでしょうか?
ごめんなさい、なんか自分中心に見えてしまって…
時期とタイミング、大人の女性であれば今は思い悩むことなくお義父さんの回復や行く末を案じて待つことが自然だと思います。

また彼氏さんを精神的に支えられるのも貴女だけなのですよ。

結婚は一生の問題ですよね、待てないとか自分の気持ちを抑えられないのならこの結婚は考え直した方がよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/7 23:17:14

彼に会いました。お父様は現在意識は明確で
驚異の力で歩行が少しだけできるようになったことを
聞かせてくれました。

私が彼の支えになっていることや、
結婚は無理だけども、病状が落ち着き次第、
親に伝えてくれると約束しました。
私は自己中心的であったことを改めて反省し、
そして何より見守ることがが何より大切だと再確認しました。
今後は彼をバックアップし、彼の判断を待ちたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2011/11/102:13:42

貴方のお話が事実なら、疑問を感じる点がいくつかあります。

来年の3月に入籍する予定を考えるほど具体的な話が進んで
いながらも、実際には親の承諾すら得ていないという事はあるので
しょうか?
男性側の両親が結婚を反対する理由なのですが、普通に考えて
自分の婚約者を報告する際に「過去に自分を振って他の男性と交際
したことがある女性」と明らかなマイナス印象を与える報告をしたから
そういう結果になったのではないでしょうか?私なら「素敵な女性と
お付き合いしているから会って欲しい」としか伝えません。

彼氏さんは父親の症状が落ち着くまで結婚話は言えないと言っている
ようですが、アルツハイマーの10倍の速度で悪化を辿る病状で「落ち着く
まで・・」とは、いつまで貴方は待つ事になるのでしょうか?

これらの内容はすべて計画性も具体性も無く、貴方をないがしろにしている
ように思えるのは私だけでしょうか?貴方との結婚を報告する際の配慮の無さ・・
病床に伏している父親を気遣いながらも、貴方には「落ち着くまで」といつの
話になるかもわからない具体性の無い言動・・貴方は年齢的に焦りを感じて
いるようですが「結婚後」の事もお考えになれば、目の前の男性が自分に
ふさわしいかどうか冷静に判断できるのではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2011/11/101:21:26

「しびれを切らし別れを告げ」・・・自分から別れを告げ
「別の男性とお付き合い」・・・誰でもいいのか?
「やはりA君が好きだ」・・・自分勝手だねぇ
「お許しを頂きたい、と思って」・・・寝たきり状態の人に?
「年齢的にも出産するリミットも」・・・まだ大丈夫でしょ

アナタは、自分の都合ばかりを優先させすぎ・・・のように思います。
一度、彼の立場で物事を考えてみなさい。

sa1********さん

2011/11/101:18:01

ちょっと気になったのですが、別に婚約もしていない当時のあなたと、別れただのまたくっついただの、その間他の男性と付き合っていただのといちいち大の男が親に報告するのって普通なんでしょうか?
そういう「何でもかんでも親に報告」する夫って、結構将来の想像つきますよね? 文面からの印象だけなんで、ニュアンス的なものは分かりませんが、あなたの男性遍歴を義理の親が知っている…って、後々苦労すると思います。了承してもらって結婚する、に越したことはないですが、それまでの彼の行動というか思考が謎です。普通なら、妻にしたい人が不利になるようなことなんて、極力言わないでおこうと思うはずなのに親に筒抜け…。信用出来ますか?

shellsさん

2011/11/101:11:58

いま 接近しても 刺激するだけと 彼は思ってるかもしれませんが
どんどん悪化していくひとを前に 待つといっても それは なにもわからなくなるのを待つ
というふうにしか ならないですよね。。。。
あなたが 意識のまだ確かなうちに リアルな接触で お許しを願いたいと思うのなら
それを伝えてチャレンジさせてもらえばどうでしょうか。
彼氏のお父様は どんどん悪くなっていく、というのが わかっていながら
なにもしないでいるってことは 意味あるでしょうかね。

結婚のことも お母様だけの承諾で 籍を入れるなり、一緒に住むなりして、進めればいいのでは?

病気で 高齢で 症状の今後の見通しが良くない人へ
いままで 関係が困難だったことを 今後なんとかクリアしたいと望むのは 可能性薄いです。

身内のひとたちは そうっとしておきたいだけで、ややこしくなるのを恐れてるだけです。

ま、 どんなことを言われようが 反対されようが 拒絶されようが
とりあえず ちゃんと お願いをした、という事実が残れば 自分としては悔いもないじゃないですか。
そして あとでも なにも言われないと思いますよ。
お願いに出かけた、という事実が残れば あとあと あなたに有利だと思います。

身内のひとたちが バタバタしていて、結婚のことどころじゃない騒ぎになってるからって
結婚のことを のばしていたら タイミングのがしますよ。
結婚は 勢いで実行しないと いちど萎えたら フェードアウトしそうですもんね。
・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる