Eos kiss ×3とNEX-C3の比較について

Eos kiss ×3とNEX-C3の比較について カメラ全般について、あまり詳しくない初心者ですm(__)m。 …以前から、キャノンのEos kiss digital x3を持っていましたが、 やはり気軽に持ち歩くには重く感じて、 最近、ソニーのNEX-C3Dに買い換えました。 花や小さい物を撮るのが好きなので、 それぞれ、キャノン用、NEX用に別売りのマクロレンズを買いましたが、 どうも仕上がりに差があって気になっています。 キャノンのほうはEF-S6028MU ソニーはSEL30M35 です。 …X3が出てから数年経っているし、 ミラーレスなのにAPS-Cサイズ、ということで、 よくなっているかも…と思い購入しましたが、 同じような設定で同じものを撮っても、 なぜかEOSで撮るほうが綺麗に撮れます。 何故でしょうか? 素人なので、詳しいことは分からないのですが、 一応それぞれの仕様表を比較してみたのですが、 そんなに大差ない気がします。 同じAPS-Cサイズなのに、どうして差が出るのか、 分かる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m。 NEX-5Nにすればよかったのでしょうか? せっかく買ったのに、ちょっとがっかりしています。 やはりレンズ自体の直径や、性能が違うのでしょうか?? それとも本体に差があるのでしょうか? プロの写真家の方がミラーレスを仕事用に使うとは思えないので、 ミラーレスと、そうでない一眼レフの違いはもちろんあると思います。 ただ、数年前のものに負けてしまうのかなぁ…と。 カメラに詳しい方なら、すぐわかる話なのかもしれませんが、 素人の私にはなんだか雲に包まれているような状態です(^^;。 どなたか、簡単に教えてくださると、本当に助かります。 どうかよろしくお願いしますm(__)m。

補足

皆様早々に回答いただきまして本当にありがとうございます。 …字数制限のため、個々にお返事できませんが、 1つの原因ではなく、3つそれぞれ原因になっているのかも…と思いました。 一番大きいサイズで撮ってから、3分の2くらいを切り抜いているのですが、 細かい部分の表現力にかなり差があって…。 仕方ないのでしょうか…。 ちょっとNEXを手放そうかという気になってきました(^^;。

デジタル一眼レフ1,327閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

NEX-C3とEOS KissX3だと世代的な差の分、マクロなどではNEXの方がしっかり解像するし、諧調性も豊かですよ。 正直レンズの差をちゃんと考慮できていないのかな、というのがまず最初の印象です。 CanonのほうはEF-S 60mm F2.8 Macro、Sonyの方は30mm F3.5 Macro。これだけでもボケ方は大きく変わりますし、共に手ブレ補正を搭載していないレンズですから、しっかり構えやすいKissX3にマクロでの手持ち撮影では分があると言えます。離れて撮影するスナップなどでは焦点距離の短いNEXの方が手ブレには有利と言えますが、被写体に近づくMacroではちゃんと構えられているかどうかの差が大きくでますからね。60mmマクロとほぼ同等のレンズとなると、TAMRON 60mm F2 Macroや、Sony 50mm F2.8 Macroなどをマウントアダプター経由で取り付けて使うことになりますね。 次に画像エンジンの違いがあります。これについてはRAWで撮影すれば差は縮まりますが、基本的にカメラの設計コンセプトにかかわる部分なので、メーカー間で差があります。ただし、補足を見る限り、拡大したときの表現力の差とありますから、この場合、画像エンジンよりも、ちゃんと撮れていない、もしくはレンズの焦点距離の差の方が目立つところですね。 個人的にはミラーレスであるNEXと、一眼レフであるKissX3の撮影スタイルの違い、また、機構上の性能の違いが、撮影の時に理解できていないだけだと思いますよ。さすがに、レンズも、カメラも違うとなってしまうと、単純比較はちょっと無理ですね。

その他の回答(4件)

0

何を持って綺麗とおっしゃっているかにもよってきますが・・・・ まず第一にレンズが違う事を大前提に考えないといけません。レンズの描写力は画質に大きな影響があります。比較的安く作るEF-Sレンズの更に半額のレンズでは画質重視のレンズと言う訳にはいきませんね・・・ そもそもミラーレス自体も一眼レフよりもコンパクトでお手軽なカメラで作られています。レンズも然りで安く小型軽量に作られたレンズは一眼レフのレンズと比べて・・・です。 ある意味それを実証したような記事が・・・ アサヒカメラが(何年何月かは失念しましたが)実験をしていました。 ①Eマウントレンズとミラーレスのボディ、②Aマウントレンズと一眼レフのボディ、③Aマウントレンズとマウントアダプタとミラーレスのボディの3種の比較をしていましたが①と②は②が良く差がありましたが②と③の差が非常に少なくなったのです。同じレンズで撮影した場合差が縮まる=Eマウントのレンズが画質が低いと言った結果になるのですが・・・細かい部分を失念しているのでどこかでバックナンバーがあれば見てみてください。確か前機種の5で実験していたと思います。

0

画質の差=レンズの価格差だと思いますよ。 定価で比べると、25000円以上違います(^^;)。これで、同じ画質を望むのは少々難しいかと。バランスが悪いですけど、マウントアダプタを介して一眼レフのαシリーズのレンズを使うとキヤノンレンズに近づけると思います。 http://ascii.jp/elem/000/000/546/546182/

0

18-55mm辺りのレンズで遠景を写しても差がありますが? 書いているのを読む限り、マクロレンズの焦点距離が倍違う描写の差としか思い浮かびませんでした。同じものをマクロで撮影すれば差は大きいかなと。 最近の風潮でボケたら綺麗など思っているなら、キヤノンの方が有利なわけですね。

0

画像処理エンジンが違うからでしょうね デジカメってフィルムカメラと違いカメラにフィルム+プリントショップまで内臓されているような物です フィルムやプリントショップが違えば同じように撮影しても出来上がる写真は違ってきます このフィルムやプリントショップと言うのが画像処理エンジンに組み込まれたプログラムです 撮像センサーが読み込んだ光の情報をプログラムを使って1枚の画像を作っていきます これには今までカメラ作りで培われてきたデーターや技術が反映されます これってカタログ上に数字となって現れる物でもないですし 写真を知らない家電店の店員も説明できないですね ミラーレスとレフの差じゃなくαで撮影してもNEXと同じ絵になると思いますよ