ここから本文です

ドクタースランプアラレちゃんという漫画がありますが、なぜドクタースランプ!と...

sar********さん

2006/2/1119:30:06

ドクタースランプアラレちゃんという漫画がありますが、なぜドクタースランプ!と付けたのかどんな由縁があるのか知っている方教えてください。

閲覧数:
2,424
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/2/1120:47:05

この漫画は、則巻千兵衛博士が色んな発明の失敗をして大騒ぎになるという構想で始まりました。

したがって、失敗ばかりする則巻千兵衛博士を主人公として、ニックネーム(&タイトル)を「ドクタースランプ」としたのです。

ところが、博士が作った(欠陥?)ロボット「アラレちゃん」の方が有名になり、こちらが主人公になってしまったのです。

しかたなく、ドクタースランプを小さく書いて「アラレちゃん」を付け加えたタイトルが正式タイトルとなってしまったのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mae********さん

2006/2/1121:52:04

連載開始前の構想では、アラレちゃんの生みの親、則巻センベエが主人公でした。
失敗ばかりを繰り返す博士の物語、ということで「Dr.スランプ」となったわけです。

これはマンガのタイトルです。連載終了まで変わっていません。
マンガが人気を博し、アニメ化された際、連載の事実上の主人公はアラレちゃんになっており
アニメの内容も子ども向けなものですから
タイトルは「Dr.スランプ アラレちゃん」となりました。

マンガとアニメのタイトルは違う、ということです。

落合長治さん

2006/2/1119:46:49

第一話で
せんべいさんのことをスランプ博士って呼ぶシーンがありますよ
ゆえにこのタイトルかって納得しました
理由は何を作ってもダメだったからです

アラレちゃんも成功した作品とはいえませんよね

sak********さん

2006/2/1119:33:50

ただ単に博士が天才ではあるものの、欠陥商品をよく作ってしまうからではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる