ここから本文です

この文法についてよく分かりません...

bai********さん

2011/11/117:01:20

この文法についてよく分かりません...

ある広告のキャッチフレーズですが、「魅せたい美肌...」とかなんとか、魅せたいってどういう意味でしょうか、 基本形は魅するですけども、「魅せられる」のはずです、魅せたいってどいいう文法でしょうか?

閲覧数:
149
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2011/11/117:26:09

文法的に言うと、「魅せる」はサ行下一段活用です。
「見せる」に当てた一種の造語です。
私が最初に目にしたのは、プロ野球巨人軍篠塚遊撃手(後コーチ)が1980年のキャンプの終わりごろ(オープン戦か?)のファインプレーについて、たしか『スポーツニッポン』だったかと思いますが、
【篠塚魅せた!】
という見出しです。
これは前年レコード大賞を受賞したジュディ・オングの『魅せられて』にひっかけた、スポーツ紙独特の語呂合わせ的な使い方です。
その後、
「見せる役者ではなく、魅せる役者になりたい。」
のような使い分けまでされるようになりました。

そいうわけで、1980年に誕生したことがはっきりしているという、希有な新語です。

質問した人からのコメント

2011/11/1 17:29:39

そうですか、よくわかりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uda********さん

2011/11/117:04:08

見せたいと魅力をかけたんでしょう。