ここから本文です

刷毛保存箱の中身にラッカーシンナーはあまりよくないのですか?

rer********さん

2011/11/119:43:41

刷毛保存箱の中身にラッカーシンナーはあまりよくないのですか?

閲覧数:
9,129
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa2********さん

2011/11/120:15:57

油性塗料の刷毛の保管には一般的に水を使います。
本日も行いましたが再使用時には、水から出して、入らない新聞紙の上に
2~3回振って水気を飛ばせば、シンナーの入った塗料の塗装ができます。
ラッカーシンナーは高価ですし、刷毛の塗料が溶けてシンナーが薄いペンキ状態になり
次に使うペンキ缶の中身が薄くなってしまいます。
また、ラッカーシンナーは蒸発が早いので少々の蓋では、乾燥して数日後には
干上がっているかもしれません。
さらに刷毛を固めている樹脂が溶けて刷毛の毛の付け根がボロボロになるし、
木の柄も樹脂分が溶けてもろくなります。
水でも多少木の柄が傷みますが、1ヶ月くらいは大丈夫です。
また、塗料が溶けないので、違う色の刷毛でも大丈夫です。
水性塗料の場合は、洗って乾燥させて保管してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2011/11/216:23:08

他の回答者さんが言われていますが、ラッカーシンナーでは刷毛を痛めてしまいます。

自分はラッカーシンナーで良く刷毛を洗ったあと、塗料用シンナーで浸しています。
その際、刷毛の広がり防止に、ウエスを一巻して縛ってから保存箱に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる