ここから本文です

扶養の質問です。 娘が今年4月に就職し半年で退職しました。給与総額は130満...

sae********さん

2011/11/121:15:56

扶養の質問です。
娘が今年4月に就職し半年で退職しました。給与総額は130満以下で社会保険にも加入していました。
この場合夫の扶養に戻し社会保険の扶養にすることは可能ですよね?

更に、娘は確定申告をした方が税金が戻っくると思いますが、娘の源泉は夫の会社に提出?になると確定申告できません。その辺がよく分かりません。また、半年しか雇用保険に加入していなかったので、失業手当、再就職手当ては該当しませんよね?
ご解答おねがいします。

補足補足です。
夫の年末調整は夫のみで娘は確定申告。
社会保険のみ加入手続きする。であってますか?

閲覧数:
177
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uka********さん

2011/11/122:10:44

娘さんが以後無職であるなら、社会保険の扶養になれます。
源泉徴収票は娘さんの会社で複数枚発行してもらえるはずなので、
ご主人の扶養手続きに必要としても、確定申告も可能です。
ぜひ娘さんの会社にご確認ください。
(または、ご主人の扶養手続きのほうにはコピーで済む場合もあります。)

ご主人の年末調整については、
娘さんの給与が103万を超えているのであれば、扶養家族から外し、
娘さんは3月までに確定申告を行う。
ご主人の社会保険の扶養手続きを行う、で合っています。

質問した人からのコメント

2011/11/6 13:41:21

降参 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる