ここから本文です

プリンターについて、お伺いします。 無線LAN対応プリンターの購入を検討中...

fio********さん

2011/11/122:14:00

プリンターについて、お伺いします。

無線LAN対応プリンターの購入を検討中です。
売れ筋のキャノンとエプソンのカタログをちょっと見ましたが、正直なところあまり違いがわからず決め手がありません。強いていえば、エプソンは前面給紙のみ、ということが気になります。

前面給紙だけでは不便なこと等あるのでしょうか?(紙づまりが起きやすいですか?)
それ以外にも使いやすさなど、何でもけっこうですのでアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2011/11/122:31:41

キャノンのプリンタは一般的に黒インクが染料系インクと顔料系インクの2種類を使用しているので文字がきれいに印刷できます。
エプソンはカラー系のインクの種類が多いので写真向きと言えます。どちらも基本性能は同じようなものですが、前面給紙だけだと厚紙に印刷する時にきついんですよね・・・
多分少し厚い紙を入れると詰まったり印刷できなかったりした記憶があります。
キャノンでは比較的厚いものでもいけた気がします。まあカセット給紙では当然無理ですが。
僕は今、キヤノン製を使っていますが、普通紙はカセット、年賀状、写真用紙等の特殊?な紙は上?背面給紙を使っています。

厚紙を印刷しないのであれば、デザインと印刷する系統?(文書か写真か)で判断すれば良いと思います。

以上、参考になれば。

質問した人からのコメント

2011/11/6 15:54:51

感謝 知恵袋初心者で、回答していただけるかな…と不安でしたが、お二人からとても参考になるアドバイス頂けて嬉しいです。ありがとうございました。

やはり前面カセット給紙は、特殊な紙だと詰まったりするのですね(>_<)写真よりも文書プリント目的ですし、これで迷うことなくキャノン製品を買いに行けます♪
プリンター、PC等に疎いので、お時間があれば今後他の質問にもアドバイスお願いいたしますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2011/11/214:32:53

プリンタの修理屋です。

どの機種を比較しているのかわかりませんけど、キヤノンとエプソンでは単純に比較できないほど性格が異なります。

他の方が指摘しているとおり、顔料インクと染料インクの差はかなり大きいですね。

雰囲気的には、PIXUS MG6230とEP-804A辺りの比較かな?

悪い言い方になるけど、エプソンの前面2段給紙は、片方はA4までがセットできるけど、もう片方はハガキまでのようです。
A4の写真紙を印刷しようとしたら、いちいちカセットを引き抜いて用紙を入れ替える手間がありますね。
自動両面印刷もオプションですしね。

キヤノンであれば、前面カセットに普通紙、後トレイに写真紙といった使い方は可能です。
当然、その分後方向のスペースは必要になりますし、キヤノンの場合、前面カセットは普通紙だけになってしまいましたので、それ以外の用紙を使うときは、どうしても後トレイが必要になります。
ただし、そのおかげで名刺サイズ(カードサイズ)の用紙がダイレクトに印刷できます。
エプソンは、後給紙しかないEP-704Aが名刺印刷に対応しているようです。

冷静に考えると、この辺りは一長一短ですね。

でも、最大の問題はインクです。
EP-804Aは6色とも染料インクですから、普通紙にくっきりとした黒を印刷することは無理と考えたほうが良いですね。

無線LANがどうして必要なのかわかりませんけど、有線LANは不要なのですよね。
私なら、PIXUS MG5330を購入しますね。
価格.com等で調べると、上位機種のMG6230より高い価格も付いていますけど、一般的にはMG5330のほうが安いはず。
インクは5色になりますし、タッチパネルと有線LANが無いだけのことですから、実用上は大きな差は無く、インク代が安くなるというメリットが期待出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる